森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オーチャードホールでの森山良子さんのコンサート(23日の分)
公演の模様がBSフジにてオンエアーさーるそうです!
 
12月23日 22:00~23:55
まだ先ですが忘れないようにしなくちゃですね。
  
それで…コンサートでの良子さんのトークから
「お誕生日や母の日に、直太朗は何もくれないんです。
今年は50周年だから何かちょうだい!と言ったら直太朗と御徒町君とで歌を作ってくれました。
‘今’という曲です」
 

良子さんのデビュー50周年記念アルバム「Touch me」に入ってる曲です。
  
アルバムで聴いていた曲ですが、生で聴くと感動は更に深く、心の中に響きました。
2度共に涙してしまいました。
  
最近ではミュージックフェアで唄われましたね♪♪
 

 
[PR]
by sakura5429 | 2016-10-25 13:41 | Comments(0)
そんな終わりの前回のブログでした。
 
その後、どうしても行きたくて水曜日の深夜に当日券検索したら当日券引き換え券というのを発見!
ワァ~行く行く!!と登録。
翌日、コンビニで発券!
当日、座席指定券と交換というシステム、初めて知りました。
  
な訳で、土曜日にオーチャードホールに参戦致しました☆
当日券だと後の方?と双眼鏡を持って行ったのですが必要なかった! 

1階8列右ブロックセンター寄り端という良席で飛び上がる程嬉しかったです。  

これ以降はネタバレありなので、これからスペシャル参加の形でまだ知りたくない方はご注意下さいね!
  





 
先週行ったライブは
デビュー50周年記念森山良子コンサートツアー2016~2017~Touch me~
セットリストが決まっていて、良子さんがMCはさんで唄っていくという。 
 
オーチャードは
デビュー50周年森山良子スペシャルコンサートTouch me
あなたが選んで♪♪♪オールリクエスト
会場に入った時に渡されるパンフにはさんであるリストから聴きたい曲を9曲を選んでマークシートを塗り
邦楽メドレー、洋楽メドレー、ビートルズメドレー、アメリカンフォークメドレー
の中から1つを選んでマークシートを塗るというね。 

あと、アンコールで「この広い野原いっぱい」を良子さんとステージで歌う希望者を募るマークシートもありました。 
   
集計した結果から歌う曲目が決まるのでどの曲が歌われるかは予定がないのです。
良子さんも、もちろんそうでしょうけど、バックバンドの方もリハーサルは本当に大変だったと思います。 
  
公演日が偶数日は選ばれた順番の偶数番
奇数の日は順番の奇数番が歌われる決まりがあって
20位から発表がボードにあって順番に発表されました。 
 

ほぼ発表が終わり、良子さんは直太朗さんを呼びました。
良子さんは今日のために産み育んだ、森山家の最終兵器!とか仰ったような………
  
直太朗さんはブルーのスーツで良子さんから、ちゃんとした格好で良かった!なんて言われていました。   
 
良子さんと直太朗さんのコラボは
予想した曲と、希望した曲と2曲共に聴けて嬉しかったです。
  

実は、良子さんの地元のコンサート行く前まで体調は良くなかったのですが
終了して帰宅する時から、すごく調子が良くなり
それからずっと体調は復活して調子良いのです。
音楽の力…歌の力って素晴らしいなぁと感動しています。  

 
[PR]
by sakura5429 | 2016-10-24 14:36 | Comments(2)

昨日、ラジオで♪♪

ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC.10」
毎週月曜日は森山良子さんの日ですね。

突然、ちょっと電話をしてみます!と良子さん!
私はピーンときましたよ☆

電話をしたのは直太朗さん!
なんと、今週末の良子さんのオーチャードホール公演に出演の依頼★
直太朗さんは、初め何か乗りきれてない声で(ホントに突然だったのかな?)
途中でラジオ生放送とわかると声のトーンが高くなったのです!

良子さん「週末土日は暇?オーチャードに来て欲しいんだけど」
直太朗さん「ん?どっちか行くよ!50周年だしね。お祝いじゃない?」
良「ギター持ってきて唄って欲しいんだけど」
直「えぇー、いいよ!打ち合わせとかしなくちゃね」
良「で、秋のテーマでリクエスト受け付けてるの、あとでメール送ってね」

番組アドレスとか、良子さんは懸命に伝えているのに直太朗さんはどこ吹く風な感じで電話は切れました(笑)

それで、後でメールきました!と、良子さん。
ラジオネーム森山直太朗。歌手。リクエストは「どこもかしこも駐車場」
秋のメールは、母校の成城学園では、秋になるとイチョウ並木に銀杏がたくさん落ちて
それを拾いにくるおじさんがいたとか!
銀杏おじさんと言っていましたよ!

と言うことで、今週末の良子さんのオーチャード公演には2days共に直太朗さんが出演決定です!

実は、私は毎年オーチャードに行っていました。
今年も、もちろん行く予定にしていました。
が、手術したばかりで電車での遠出はダメだと家族から言われて泣く泣く断念したのです。

今年は良子さんの生歌は聴けないのかと、落ち込んでいたのですが、
その後、地元公演が決定してFC先行で申し込みました。
それが16日、一昨日の日曜日でした。
最前列センターという今までで最高の席でした。
50周年と言うことで、良子さんの今までの代表曲を年代順に
思い出と共に、涙したり笑顔になったり大満足なライブでした。

昨日のラジオで感想を送ったメールが番組の最後に良子さんに読んで頂きました!
ありがとうございました★☆

オーチャード!行きたかったな♪♪





[PR]
by sakura5429 | 2016-10-18 13:47 | Comments(3)
14年前の10月2日は「乾いた唄は魚の餌にちょうどいい」リリースされた日ですね。
今日から15周年♪♪♪♪♪おめでとうございます!
 
初めて聴いた曲は「陽は西から昇る」♪
ラジオから聴こえ、曲と詩と唄が心の奥に響きました。
アルバムを毎日聴いて、直太朗さんの世界に包まれていきました。

なので、「さくら」を初めて聴いたのはアルバムバージョンなのです。
翌年、又もラジオから聴こえた「さくら」は「さくら独唱」…
えっ?えっ??えっ???何???違う「さくら」じゃない?
になって「さくら独唱」のシングルCDをCDショップで探しまくりました。
がぁ…どこにもない!
入る予定も決まっていないとショップで聞いて、ネットで見つけて届いたのは2003年の3月20日過ぎでした。
後に「さくら独唱」の初回プレスが1000枚ちょっとだと知って、あの時にショップになかったわけだと思いました。

それ以来、直太朗さんの唄にはそれぞれの曲に思い出があります。

各地で感謝状贈呈式が行われていますが、感謝状を贈りたいのはこちらの方です!
 
直太朗さんの楽曲を知って世界は広がり
直太朗さんのファンのお友だちがたくさん出来ました。
直友さんにも感謝したいです。 

これからも直太朗さんの唄を聴き、ライブにも参加していきたいと思っています。
贈呈式に参加できますように…☆
 



 




[PR]
by sakura5429 | 2016-10-02 13:59 | Comments(2)