森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今夜、直太朗さんは9年2ヶ月ぶりのご出演だそうですね。
スペシャルメドレー…ということで何曲かどの楽曲か楽しみです☆

それで、9年前…2005年は?
と振り返ってみました。

2月25日 「時の行方~序.春の空~」
6月17日 「小さな恋の夕間暮れ」

2月は「森の人」公演の直後、シングルリリースの2日後
会場後方から、この曲を唱いながら登場した直太朗さんの新しい記憶がまだキラキラしていた頃でした。

6月はシングルリリースの2日後。
それで思い出した事があります。
「小さな恋の夕間暮れ」がメディア初のオンエアは、忘れもしない…
オカルトマイラジの5月13日の金曜日。
オカルト特集の日に、直太朗さんは…なんと声が出なくなってしまって
御徒町さんがピンチヒッターでマイラジを進行させて
直太朗さんのしわがれた声が時々聴こえる放送でした。

それで、記念すべき「小さな恋の夕間暮れ」宇宙初オンエア♪(←御徒町さんが、こう言ったのです)
曲紹介と、御徒町さんに促された直太朗さんは やっぱり声が出てなかった!!
オカルト嫌いな直太朗さんに何かしら影響があったかどうかは定かではありません。

そして、今日は「若者たち」リリース2週間後の出演です。
この間…長かったですねぇ!!

メドレー♪ということで、予想は3曲♪
思い浮かべています(^^)
 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-08-29 13:09 | Comments(4)

お盆休みが終わって…又々猛暑が復活していますね。

まだまだ夏は続くのかと思いきや…
昼間は蝉の大合唱ですが、日が落ちると秋の虫達が奏でる心地よい音色に
夏の終わりを少し感じるようになりました。

さてさて直太朗さんの怒濤のメディアラッシュに乗り遅れています(>_<")
先週リリースの「若者たち」CDも諸事情により昨日手にしたばかりです。

握手会やイベントにも行けていませんし…話題に追い付けないこの頃です。

録画した番組で心に残った番組が…「オトタビ」です。
思い出の‘音’を探す旅のスタートは綾瀬…
と聞いて直ぐに当時、御徒町さんの実家があった所だ!と思いました。

音楽活動の原点となった場所。
駅前で路上ライブをしていた場所。
御徒町さんと楽曲を作った場所…東綾瀬公園。

当時、路上ライブは小田急線沿線でやっていたのは聞いた事があるのですが、綾瀬は初めて知りました。

その東綾瀬公園に足を運ぶ直太朗さんを待っていたのは…御徒町さん!!
まさかのサプライズ登場!!

駅前の路上ライブのチップで通ったステーキハウス。
ステーキ派の直太朗さんとハンバーグ派の御徒町さん…
当時と変わらない味を堪能していました。

お父様に良く連れて行ってもらった後楽園球場。
野球少年だった頃もあったそうで…
お父様が息子さんとキャッチボールがしたかった事がきっかけで野球を始めたそうです。
で、大のジャイアンツファン!!
少年直太朗クンは中畑清選手のファンだったそうです☆

今、一番聴きたい音を探す旅…父と行った後楽園球場。

巨人軍のファンで、良く後楽園に行っていた…というのは
良子さんのエッセー集「ま、いいか」にもありました。
「星屑のセレナーデ」のMVにもジャイアンツの何かがなかったかな?

そこで、ある音の記憶が甦る…
後楽園球場で応援団のトランペットの音♪
応援団になることを夢見て、トランペットをお祖父様に教えてもらったそうです。

お祖父様の久さんはトランペッターとして有名な方です。
久さんがアメリカから日本に移り住んだ時に暮らしていた家を
良子さんから教えてもらった住所のメモを持って訪ねて行きました。

今から7、80年前…当時のままで今もあって、とてもクラッシックな洋館でした。
そこでサプライズで用意された久さんの演奏と歌の音源を聴く直太朗さんは感無量な表情でした。
「南米の伊達男」1937年…初めて聴きました。南国風な凄くインパクトある♪
以前に、久さんが唄う「私の青空」を聴いたことがあります。
温かな優しい声は森山家のルーツなのかと感慨深く思いました。

直太朗さん自身も、自分のルーツをどこかいつか辿らないと…と思っていたから
耳から、視覚的にも触れられたのは言葉にならない感動がありますね。
と仰っていました。

そして、直太朗さんが今一番聴きたい音は「若者たち」にある♪


それから、録画した良子さん出演のBSTBS「人生の詩」♪
今までの人生を語る良子さん…その場で弾き語りをする歌が心に響きました。

思い出から、良子さんは久さんから鼻歌までチェックされたそうです。
これって、以前に聞いた事がありますが、
直太朗さんは良子さんから鼻歌をチェックされてたって言ってましたよね?

森山家のルールのルーツを垣間見た思いでした。

まだまだ続くメディアに追い付かないといけないですね。

来週にはYori*Yoriが発送されますね♪
続くスケジュールは?と心待ちにしています。

 
涼風が
虫の調べを
運んでる
夏の終わりを
感ずる夜更け

 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-08-19 23:50 | Comments(3)

N.C.R.先行♪

森山直太朗コンサートツアー2015『西へ』
先行予約の結果が先週(金)にわかりました。

私は、1公演だけエントリーして当選出来ました。
直友さんは、皆さんエントリー全公演当選出来たそうで良かった…と思いました。

土曜日にチケット発券してきて、まずまずの席で良かったです。

それで、このチケット発券期間がとても短期間なので要注意ですね。
明日、12日の21時までとなっています!
以前に…期間中に発券出来なかった方がいたので、まだの方は今日、明日です!!

先日「Covers」すっごく良かった!!と教えてくれた友達が
直太朗さんライブに行きたいと以前から言っていて…今回、一緒に行く事になりました。

来年の3月で、まだまだ半年以上も先ですが、とても楽しみです。
22日の厚木文化会館に行きます♪♪

この日、今のところ直友さんの参加予定はないのですが
いらっしゃる方!!お声をかけて下さいね。

 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-08-11 14:03 | Comments(2)

若者たちMV…追記あり

今朝の「めざましアクア」と「めざましテレビ」で
直太朗さんの「若者たち」MVが放送されました♪

昨夜遅くに飛び込んできた情報です。

ドラマ「若者たち」のセットから…
佐藤家の前を通り過ぎる旅人…の設定でしょうか?
そこから旅に出て、自然の中で「若者たち」を唄う♪っていう流れです!

撮影の時の映像も流れて、佐藤家のセットを興味津々で見ている直太朗さんでした。

MVはフルでは観れませんでしたが…そのうち公式でアップされるでしょうね♪

アッ!そうそう!!
14日のお台場新大陸2014めざましライブ終了後に
会場のCD売り場で「若者たち」CDを購入した方限定で
普通の握手会があるそうですね。

お盆で忙しく、行かれなくて残念です(;_;)


◆追記◆
公式に「若者たち」MVアップされていますね♪

フルではないのかな?…

 
 
 


 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-08-06 13:23 | Comments(0)

聖者の行進


先日、放送があった森山良子さんデビュー40周年コンサート@オーチャードホール

直太朗さんがサプライズ出演して「さくら独唱」と
良子さんとのコラボで「聖者の行進」 を唄ったのですが
「聖者の行進」…芸術作品と言っていいくらいの秀逸な演奏です!

2006年、4月のこのコンサートの前に
1月にミュージックフェアでもありましたが
久しぶりに観て、感動が再びです!

この放送が今日、NHKBSプレミアムで再放送があります。
14時から15時半までです。
見逃した方は是非!!

その前にBS日テレ12時から14時まで
「地球劇場」特別編として
今まで出演なさった加山雄三さん、吉田拓郎さん、森山良子さんの放送から
総集編としてあるそうです。
[PR]
by sakura5429 | 2014-08-03 08:29 | Comments(0)

7月31日…


曙橋のライブハウスで、ブロードサイドフォーのライブがあったそうです。

オリジナルメンバーの黒澤久雄さん、鶴原俊彦さん、横田実さんに
ヴィレッジシンガーズの小松久さん。

その映像が昨日の めざましテレビでありました。

ライブハウスの予定には出演予定がなかったので
サプライズとなったのでしょうか?
直太朗さんが出演したのですね。
客席からギターを持って登場した直太朗さん。
いつかの朗読会を思い出しました。

直太朗さんは、大先輩を前に大緊張の様子でした。

「この場を借りて、唄わせて頂いております。」と言う直太朗さんに
黒澤さんは、「こちらこそ唄って頂いてありがとうございます」と答えていました。

皆さんをバックに「若者たち」を唄った直太朗さんは
やっぱり、ちょっと緊張気味でした。
[PR]
by sakura5429 | 2014-08-02 08:58 | Comments(2)