森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

♪ツアータイトル♪


公式にて…正式に発表になりましたね♪

森山直太朗コンサートツアー2015 『西へ』

シンプルなタイトル☆

2014年も、あと5ヶ月あるのに…2015年と目にすると
まだ、ずっーと先に感じますよね。

これが過ぎてしまえば、あっという間になるんだろうな!

その前にFCツアーがあるのか…ないのか…いつわかるのか?????


それにしても、次々にアップされるスケジュール…こんがらがっちゃいそうです!

先日、日曜日に昭和女子大で収録があったテレビ朝日のスペシャルライブは
8月16日放送だそうです。

今日、7月29日は何かの日だった…
何の記念日だっけ?
誰かの誕生日だっけ?
と考え考え…わかった!!

直太朗さんの球体ツアーファイナル@渋谷公会堂♪
しかも今日で10年♪
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-29 14:46 | Comments(1)
梅雨明けと共に猛暑な毎日ですね。
当地の昼の気温は36℃でした。
こまめな水分補給や休憩をとって、熱中症には気をつけましょう!

最近、直太朗さんの怒涛のメディアラッシュに全くついて行けません!!
録画、録音はしてあるのてすが…時間がなくてチェック出来ないでいます。

でですね…直友さんではない友達から直太朗さん出演の「Covers」を観て、すっごく良かった!!
と、一昨日聞きまして…アッ!!私がリメイツと知っている方でしてね。
国内外のいろいろなアーティストのライブに良くいらしている方で
「音」にこだわりを持っている方なんです。

昨日「Covers」観ました!!
♪「若者たち」
カバーもカバー…直太朗さん自身がリリース、もうすぐですね。

♪「一本道」
弾き語りで、言葉を1つ1つ大切に唄っていて良かったです!

友部正人さんの曲は以前に「こわれてしまった一日」を
2006年12月「僕らの音楽」で友部さんとコラボしましたね。
その年の8月に寺岡呼人さんのイベントゴールデンサークルで初めてコラボしたそうです。
そして、2010年6月に「ミューズの晩餐」では直太朗さんが唄いましたよね。

友部さんからは「本を読むように唄えばいいんだよ」と言われたようです。
でも難しそうですよね。
中学生の時に友部さんの歌に感銘を受ける直太朗さんの感性は凄いなぁと思います。

♪「夢芝居」
この曲の原風景は直太朗さんのお父様…
お父様が河島英五さんや小椋佳さんの曲を唄っていた♪
以前に河島英五さんをよく唄っていたのは聞いた事がありますが、
小椋佳さんは初めて知りました。
「夢芝居」が小椋佳さんの作詞作曲って、そうなんだ!!と改めて思いました。

唄った事がなくて、どういう感じになるのか…直太朗さんが語っていましたが
えっ!!という歌い出しで正座して聴いてしまいました。
いつもと違う一面で、とても新鮮に思いました。
深夜に聴いたもので…朝からずっと頭の中回っていました。

♪「夏の終わり」
この曲は、数多作った曲の中で思い入れのある曲の1つで
唄っても唄いきれない難しい曲だと直太朗さん。
そういう曲があることでモチベーションに繋がるそうです。

ライブでは毎回必ず唄う曲ですよね。
そういう思いがあるからなんだ…と再認識しました。

「Covers」…とてもクオリティの高い番組ですね。
良かったです!
 
 
 

 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-25 14:08 | Comments(2)

僕らの音楽 7月18日


昨日の「僕らの音楽」は10年の名演集♪

今まで10年3ヶ月の放送から
菊池プロデューサーが選んだ10曲と
2人のディレクターが厳選した2曲を放送しました。

1曲目は2004年4月10日放送の
直太朗さんの「さくら独唱」
三井倶楽部庭の見事な桜の前で唄った映像はリアルタイムに観ていて
録画も何回も観ていたのですが、久しぶりに感動が蘇りました。

当時、インタビュアーの鳥越俊太郎さんは
収録が まだ3月で、しかも夜…気温が下がる中で唄う条件は良くない。
ピアノは気温で微妙に音程が変わるから始まる前に調律師が何回も調律した。
その中でのあの歌は素晴らしいと思いました。
と仰ったそうです。

当時、直太朗さんの「笑えない冗談」ライブツアーのファイナル直後で
この日の放送で唄った「土曜日の嘘」は
熊のファンブロンクフォルストを前に唄うという
「笑えない冗談」ライブと同じシチュエーションでライブの感動を思い出しました。

ファイナルには行けませんでしたが、2月の横浜が私にとって直太朗さんの初ライブでした。

そして、2曲目が森山良子さんの「さとうきび畑」
2004年9月4日放送
この放送もリアルタイムで観ていました。
沖縄の海を見下ろす丘の上で、沖縄の方々の前で唄った事はとても感動的でした。

来週25日の「僕らの音楽」に直太朗さんが出演ですね。

2週にわたって‘10年前’と‘今’を続けて放送される!
とても嬉しい!!
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-19 21:30 | Comments(0)
お知らせが届きました♪

今回の先行は、まだ前半だけですが…楽しみが近づいている気持ちが嬉しいです!

お台場のイベントも、普通の握手会も行けないので
来年だけど、近い未来の予定がわかっただけで嬉しいな(^^)

しかも、地元があった!
直太朗さんのライブでは初の会場♪
いつか来て欲しいと思っていたので、すっごく嬉しい!! 
ようこそ!って思いがいっぱいです。

コンサートツアーの前に予定されていた(かな?多分)
FCツアーはどうなんだろうか?なんて思っています。

まだ来月リリースの予約はしていません(--;)
ショッピングサイトからでなく予約しようかな…
その方が価格は安くなりそうだし…

 
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-18 13:26 | Comments(4)

若者たち

主題歌としてブロードサイドフォーが唄ったオリジナルを聴いていた世代

学校の授業で唄った世代

今回のドラマ「若者たち2014」でこの曲を知った世代

3世代を繋いで皆で唄える楽曲として「若者たち」はよみがえりましたね。

オリジナルを聴いていた世代として、もう泣きたくなる程嬉しいです。

それで、千葉県の幕張総合高校合唱団が唄う動画が投稿されています。
幕張総合高校合唱団はNHK全国合唱コンクールで2年連続金賞
全日本合唱コンクールで3年連続金賞
という輝かしい実績をもつ合唱団ということなのですが、

この動画が感動で涙しました。
YouTubeでアップされています。

 
直太朗さんの「若者たち」CDカップリング曲は
「どのみち」だそうです。
「若者たち」と同じコード進行だというカップリング曲
どんな楽曲か楽しみです♪
 
 
 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-17 23:25 | Comments(0)

突然ですが…

明日、フジテレビ「バイキング」に直太朗さんが出演するそうです(^^)

水曜バイキングのメンバーと「若者たち」を熱唱するのかな♪♪
 
リアルタイムでは観れないので、録画予約!予約!!
 
 
 


 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-08 22:15 | Comments(2)

ごめんなさい!!

ひとつ前の記事を間違って削除してしまいました!!

でも、この件…直太朗さんサプライズ参入の良子さんデビュー40周年コンサート…
直太朗さん公式スケジュールにアップされていますので確認して下さい。

森山直太朗
クリックするといけると思います。
 
他にもいろいろアップされています♪
 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-08 13:23 | Comments(0)

情熱大陸

シングル.DVDリリースにあたって
特典や、イベントのお知らせありで
いろいろ森上がっていますね。

こんな時に時を遡った話題ですみません。

2003年の12月21日
「情熱大陸」に直太朗さんが出演した時の映像を観たいなぁ…と思いつつ
時が過ぎ行きてしまって、やっと時間とタイミングが重なって観れました!!

直前にリリースした「永遠はオルゴールの中」の映像があったり★

リリース間近の「太陽」のPVの為に大道芸の方に教えて貰っている映像とか★

直前に大阪であったAAAコンサートの様子とか★

「太陽」のPV撮影前に、商店街の方々に直太朗さん自ら挨拶して回っていました。
あッ!久しぶりに「太陽」のPVを観ちゃいました♪
御徒町さんも写り混んでいるのが、改めて楽しかった!!

そうそう!「情熱大陸」では直太朗さんがオフの時に
観劇や美術館に御徒町さんと行っている映像もありました。

この時のインタビュー映像
f0082612_17353245.jpg


 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-04 17:12 | Comments(0)

日刊スポーツ◆追記あり

今日の芸能欄に直太朗さんが
「HERO」にゲスト出演する記事が載っています(^^)

ドラマ初挑戦!!
写真もあります♪
  
◆追記
この件…直太朗さんの公式に発表ありましたね。
「HERO」番組公式サイトには、直太朗さんの出演記事、インタビューもあります(^^)
 
 
 


 
 
 




 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-03 08:15 | Comments(0)

若者たち♪

いよいよ、リリースが来月になって
いろいろ、ニュースがてんこ森々ですね(^^)

ラジオから「若者たち」のイントロが流れると反応しちゃいます!
オリジナルと同じような気がします。

先日、高田漣さんがラジオに出演なさって
自分がプロデュース、アレンジした森山直太朗くんの「若者たち」が流れてくるとワクワクします。
と仰っていました。

2月に漣さんとトーク、ライブイベントがありましたね。
その時から?…と思ったら漣さんと森山家とは、以前から家族ぐるみのお付き合いだそうです。
そう言えば…良子さんのライブイベントのバックやアルバムにも参加なさった事も!
奈歩さんとはバンドをなさったこともあったそうです。

元々は良子さんと高田渡さんとの繋がりからなんでしょうか。
漣さんのお話しする声がお父様とそっくりでDNAを感じました。

直太朗さんのライブサポートに漣さんが参加なさる事もあるでしょうか?
あったらいいなぁ…と思っています。

そうそう!
「若者たち」の主題歌をオファーしたのは演出家の杉田成道さんだそうです。
直太朗さんは、カバーにあたり杉田作品の作風に沿うように
できるだけシンプルに、ただ朴訥と唄うことを心がけたそうてす。

ただ朴訥と…ブロードサイドフォーのオリジナルそのままだと思いました。

あとカップリングは「若者たち」に対して今の感覚で自分が思うアンサーソング的なものになるそうです!

「若者たち」と同じコードで違うメロディーと言葉を乗せた曲♪
G→D→Em→G→D…???

どんな曲になるのか、とても楽しみです♪

「若者たち」と合わせて歌えちゃうかも!

 
  
[PR]
by sakura5429 | 2014-07-02 13:16 | Comments(2)