森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨夜のラジオ☆

J-WAVE TOKYO VAGABOND
今月(木)ナビゲートの最終日

周りが騒がしくて、所々聴けなかったのですが、
テレビ東京の「若者たち」と時間が重なりましたね。

今週のテーマはウェディングソング

さすらいのミュージックセレクター最終回

ウェディングソング
「結婚しようよ」 吉田拓郎

「バタフライ」 木村カエラ

バタフライが流れた後に
これ聴いたら結婚したくなっちゃった…
2人が選んだ道が間違いじゃなかったと
結婚はゴールじゃない、その先の人生が長いんだ…

そして、フルでの選曲は もちろん
私事ですが…と
「結婚しようよ」 森山直太朗

この曲は、レアトラックスVol.1
ボツになってしまった曲をかき集めて作ったアルバムの曲。
照れ臭かったから、そうなっちゃったのかな?いいじゃない?
と直太朗さんは言っていました。

 
そうそう!
ニッポン放送のイベントは、番組から応募したのですが
当選メールは届いていないので…残念でした!!

 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-27 14:22 | Comments(0)

ワァ~!!

心は満杯でワァ~!!って感じです。

昨夜、テレビ東京で「若者たち」をフルで聴けましたね♪
澄みきった歌声は心に響いて…名曲は、素敵にリメイクされてると思いました。

「さくら」で終わるのか…と思っていたら
他局のドラマ主題歌なので、期待と共に無理かな…と思っていたので
まさかの「若者たち」で夜にテンション上がっちゃいました♪

「さくら」のサポートは櫻井さん
「若者たち」のサポートは西海さんと、等さん
番組終了後に、櫻井さんのTwitterにサポート3人の写真アップされてました。
 
そして、続けて飛び込んだ情報へ
テンションは上がりっぱなしでした(笑)
それは、来月からのドラマ…
「若者たち2014」と同じフジテレビ系列の
7月14日から始まる「HERO」→木村拓哉さん主演の伝説のドラマですね。
この初回に直太朗さんが出演するそうです。

舞台公演から役者としても、その世界は受け止められると思っていたので
これは嬉しいなぁ…と思います。

何だか、心の中は整理がついてない!!

TVガイド1週間の関東版にドラマのシーンがあって
直太朗さんの登場シーンが少しだけどありました。

 
 
 

 
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-27 13:45 | Comments(2)

◆代々木上原◆

f0082612_14374522.jpg


代々木上原ウォーカーを片手に15日に行って来ました!!

久しぶりにお会いする直友さん含めて3人で。

どこに行こうか…って
前から行きたいと思って10年余り☆
やっと行く事が出来ました「朝日屋」さん。

森山家御用達のお蕎麦屋さんです。
代々木上原駅東口から思っていたよりも近くでした。
4人掛けのテーブルが10位のこじんまりした店内には3組位の先客さんがいました。

私達が入ったのは12時半前で、注文をした後に次々にお客さんが入って
アッ!という間に満席になり、外で順番待ちの方もいました。
地元で愛されてるお蕎麦屋さんなんだな…と思いました。

それで、頂いたのは盛り蕎麦とミニカレーのセット★
お蕎麦は外せないし…お蕎麦屋さんのカレーも外せないし…
欲張りにはピッタリのセットがあったのです!!

美味しく頂きました!!

お店の方と少しお話しして森山家のレア情報も教えて頂きました。
個人的な事なのでふせますけど…すみません。

それから、駅の近くの書店2店舗
代々木上原ウォーカーがありましたよ!さすが地元ですね♪
山積みされてる書店もありました。
改札から出る通路にはおっきなポスターも貼られてました!

そして、直太朗さんオススメのカフェ「dish」に行ったのですが満席で
朝にあったWカップサッカー観戦帰りのサポーターの方もかなり!

直太朗さんの「まかないが食べたい」は
ここでバイトの方がまかないを食べている姿を何度も見て
そうしたら自分も食べたくなって、そう思っている自分を描いた曲なんだそうです。

残念ながら入る事は出来ませんでした。
ここのアップルパイが食べたかった!!
次の機会に又、行きたいです。

それから、下北沢に移動してお茶をして話が尽きなくて…
又お会いしましよう…とお別れしました。

次はライブかな…イベントかな?
楽しみに待つ期間がどのくらいになるのか…♪
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-25 14:37 | Comments(0)

公式からニュース


いろいろいろアップされていますね

◆NHK MUSIC JAPAN 観覧募集

◆アプリをインストールしてスマホをかざして「若者たち」を聞こう

◆お台場新大陸2014 めざましライブ 8月14日

◆「若者たち」を歌ってみた ユニバーサルミュージックwith森山直太朗

昨夜、今朝の「めざましテレビ」に出演とか情報あって…観ていませんけど
めざましライブのことでしょうか?

ユニバーサルwith森山直太朗…はYouTubeで観れました!!
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-25 13:25 | Comments(0)

昨日のラジオから

今月ナビゲートの3回目
J-WAVE「TOKYO VAGABOND」

今週のテーマは「父に捧げるあの曲」

皆さんは、どうですか?
父親との距離感は?
照れくさいというか…

直太朗さんは、父親にどんどん似ていく自分がいる…仕草とか

① Can.t help falling in love エルビスプレスリー
② Papa,Can you hear me? バーブラストライサンド
③ そのままの殿でいて 森山直太朗

プレスリーの曲は…
スナック的な所にお父さんから呼び出される時があって
お父さんが、この曲を唄う。
こういう簡単なコード進行で 素敵な曲を作りやがれ!と言われた…
そうそう!
先週書いた「酒と泪と男と女」もそんな時にお父さんが唄ったと聞いた事があったんだ…

直太朗さんの「そのままの殿でいて」
この曲って、限られているでしょう?殿って。
殿をキミとか親父に変えると景色が違ってくる…
すごく、自分なりに心がキュッと締め付けられる気がする…
たけし軍団の皆さんが
たけしさんを思って唄ってもいいかと…
それで、親父に向かって唄ってもいいんじゃないかと
この曲をセレクトしました。

♪ビロードの着流しで 天つ空 駆け巡る…♪の歌詞が好きです。
そう!「風曜日」でも♪天つ空駆け抜ける…ってありました。


ライブDVDには全曲入るみたいですね。
ファイナルで聴けなかった「ひとりぼっちじゃない」もあるみたいなので…
ワーイワーイだワイ!!
 
 



 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-20 14:02 | Comments(2)

いろいろ情報アップ!!


メールや、N.C.R.で観覧募集やリリース情報がアップされていますね。

「自由の限界」ライブDVDが「若者たち」と同じ8月13日にリリースだそうです。
WOWOWと同じ映像なんでしょうかね?
WOWOWになかった曲を含めて全曲ライブ映像を期待しているのですが…

「とある物語」DVDの時には同じだったかな?
同じだったらいいかな?なんて思っています。

そうそう!
今日、午前中にラジオから直太朗さんの「若者たち」が流れたんです♪
初聴きでした(^^)
仕事中で集中して聴けなかったのですが
ブロードサイドフォー的にサラッと唄っている感じで
でも…高音のファルセットは直太朗さん的で良かったです!

ラジオの観覧は番組の募集に反応して、即応募してしまいました!
なので、その後にメールがきたN.C.R.限定には応募出来なかったです。

どっちが競争率高いのかな?
来週に結果がわかります。


 
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-17 13:20 | Comments(2)
いよいよ、今日 開幕しましたね。

開幕戦はブラジルの勝利!!
日本の審判団が選ばれるって素晴らしい事だと思いました。

ところで、昨夜のJ-WAVE Tokyo VAGABOND
先週に続いて直太朗さんマンスリーナビゲート

今週のテーマは、サッカー応援ソング

直太朗さんが最近、気が気じゃないのがFIFA ワールドカップ
それで、サッカー応援ソング…難しいよね…
これを聴くと感情移入しやすいとか…

(1) 「スウィンギン ニッポン」 氣志團

(2)「ベートーベン交響曲第9 喜びの歌」
スポーツって…サッカーだとワールドカップ
4年間の為に頑張る→普遍的な音楽があうよね。
スポーツは筋書きのないドラマ

そして最後に…「そしてイニエスタ」
かかると思った!!

バルセロナが好きなチームで、イニエスタは大好きな選手

この曲は2011年のFCツアー「ロックンロールホスピタル」ファイナル恵比寿で
アンコールで初めて聴いて昨年4月リリースの「素敵なサムシング」にありますね。

直太朗さんは、イニエスタが好きで好きで 思い余って出来ちゃった曲と言っていました。

この曲のリズム…アレンジも好きです。

イニエスタのスペインは明日の早朝4時からオランダ戦です!!

そして、ワールドカップ繋がりでは
来週18日(水) 20時から
テレビ東京 「2014FIFAワールドカップDAILY」
直太朗さんが出演するそうです♪

ラジオの来週のテーマは、父に捧げるあの曲

河島英五さんの「酒と泪と男と女」がかかるかな?
直太朗さんのお父様が好きな曲だと前に聞いたような気がします。


 




 
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-13 14:23 | Comments(2)

雨の季節

6月に入り、梅雨入り発表があって雨の季節になりましたね。
大雨の所もあるようです…気をつけましょう!

J-WAVE「TOKYO VAGABOND」
今月のナビゲートは直太朗さん☆

テーマは、雨の夜に聴きたい曲

曲の前にトーク…
「魂の方、キラキラしてますか?
キラキラしていきたいですね。

ダメだよと思って諸々無意識にやってしまってる事
早食い 爪をかんだり…誰にでもある癖を正して、背筋を伸ばしていく
気が抜けない引き締め月間」

直太朗さんが雨の夜に聴きたい曲
ファン「We are young」
ニール・ヤング「Heart of Gold」

そして、オンエアしたのは
直太朗さんの「雨だけど雨だから」

この曲、すごく好きだそうです!
曲はベットリしているけど歌詞はサラっとしている…
と、語っていました。

久しぶりに聴きましたが
雨音とシンクロして響きました♪
PVを思い出したりしました。

来週は、サッカー応援ソングだそうです★

あっ そうそう!!
来月からスタートするドラマ「若者たち」
直太朗さんが唄う主題歌のシングルが8月にリリースされるそうです♪

 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-06 17:19 | Comments(4)

ウォーカー


今、発売中の東京ウォーカーに直太朗さんの記事があるそうです!!
カレー大特集ということで、直太朗さんにはピッタリの特集だワイ!ワイー♪ー

が、こちら神奈川ではメインが横浜ウォーカー…東京ウォーカーは入荷が少なくて
今日、既になかったです(涙)

記事には「お蕎麦屋さんのカレーが好き」とあるみたいで…
そう言えば…「ウチくる」で、好きな‘つけ黒カレーそば’が紹介されてましたね。

場所は代々木上原!

という訳ではないですが、ここのところ昨年発行された「代々木上原ウォーカー」をみています。
発行時は斜め読みだったのですが…何故今頃??ですよね?

実は、近いうちに直友さんとランチを予定していて…
どこにしようか?と悩んで代々木上原にしたのです。
ライブや朗読会でお会いしている直友さんですが、なかなかゆっくりとお話しする時間がなくて
改札が1つしかないらしいので、待ち合わせしやすいかなと決定しました。

さぁ…ってどこに行こうかな…
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-06-04 13:47 | Comments(2)