森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Yori*Yori#40


今日 届きました♪

私は、今回 継続更新の時期なので継続用紙が入っていました。
公式にもありましたが…年会費が改定になるそうです。
今回 手続きの方は、改定前の年会費では3月31日までのようなのでご注意を!!

私が入会手続きをしたのは、2004年の4月…10年たつのかと感慨深いです。

笑冗ライブの時に、ファン君が
「ねぇ〜直太朗!!もうそろそろいいんじゃない?」
とFCの開設を暗に含めて言った時に会場から歓声が上がった覚えがあります。

あれから10年…
これから10年も…
ずっと直太朗さんの歌を追っていきたいです♪♪
[PR]
by sakura5429 | 2014-02-26 13:57 | Comments(0)

♪2月22日♪


一昨日の事です。
2月22日は、猫の日ですが…
ここの話は全く関係ありません。

当日更新しようと思っていましたが、時間的に無理で出来なくて…
2日遅れになってしましました。

ここでは、過去に何回か書いている事で、直太朗さんの初ライブ記念日なんです。
しかも今年は10年目の記念日で思いも深いです。

2004年2月22日 「笑えない冗談」@横浜市教育会館
前の年の「キャラメル通りの配達夫」に行けなかったので、ドキドキで参加したライブでした。

この日は春の陽射し溢れる暖かな日でした。
紅葉坂を跳ねる気持ちで歩いた事が昨日のように思い出されます。

一曲目が「生きとし生ける物へ」
初めて聴いた直太朗さんの生歌が…全身に響きました。

あれから10年…なんて早かったのかと思います。
これから10年…直太朗さんの歌を聴き続けたいです。

それから、次の年から3年続いて2月にライブに行きました。
2005年 「森の人」@アートスフィア
2006年 「君は5番目の季節」@南足柄市文化会館
2007年 「全ての柔らかいモノのために」@秦野市文化会館

今年は7年ぶりに2月のライブに…しかもファイナルだったので
楽しみと共に、すごく緊張しちゃいました。

2月の22日に毎年リセットする直太朗さんのライブへの思いは
今年はリセットする間もなく上昇中!!

今年のライブは、いつ頃でしょうかね?
あと、FCツアーもあるのかな?
と思いは広がって限界は見えていません。

そういえば…「笑えない冗談」ライブだけツアーパンフがなかったですよね。
「キャラメル通り…」パンフは、2004年の1月にHPから購入する事が出来ました。


 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-02-24 13:40 | Comments(2)
2013年 19公演
2014年 9公演
2月16日に いよいよファイナル公演★NHKホールでした。

私にとっては、11月に参加して以来2公演目でした。

すべてが進化して、ところどころが新化して
直太朗さんの歌は、更に心に響き渡り
直太朗さんのパフォーマンスは、更にパワーアップしたと心身共に感じて来ました!

この公演がWOWOWで4月に放送されるということで
大きなカメラが入っていて、カメラマンが会場内を撮っていました。
カメラマンが近くを通る時はドキドキしました。

直太朗さんのライブに初めて参加出来たのが、10年前の2月でした。
それから毎年、多い年は3回…少なくても1回はライブに行くことができました。
直太朗さんのライブに、いつも感動して元気を貰って…私にとっては
いつも夢の世界♪

アンコールは全部で4曲…
マイクオフの「生きとし生ける物へ」
そして、新曲の「小さなボストンバッグ」は初めてということで譜面を見ながら唄いました。

出会いは突然やって来た
静かな夜のラーメン屋
初めて会ったはずなのに
何処かで会った気がしてる

最初のフレーズです。
君を思う思いを詰め込んだ優しい歌でした。

そして、アンコール3曲目は「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」
やっぱり森上りましたね♪

そして、ダブルアンコールでは「ひとりぼっちじゃない」があったそうです。
そうですっていうのは…残念ながら私は どうしても帰らなければならなくて…
直前に会場を後にしたのです…ごめんなさい!

今回も新たにお会い出来た直友さんが4人☆
広いNHKホールで、直友さんの輪が 更に大きく広がりました。
お会い出来た皆さん!ありがとうございました!!


そして、昨日の朝 ZIPではファイナル映像が少し映りました♪
ロビーで参加なさった方のインタビューがあって
直友さんがインタビュー受けて…写るかもと聞いていたのですが
残念ながら写らなかったです。

そして、直太朗さんへのインタビュー
「どこもかしこも駐車場」の曲への思いを語っていました。

『聴いた人が景色を思い浮かべるような楽曲を目指してこの曲を生み出した…』

『出来るだけ みんなで景色を共有したい…』と。

フレーズは思いつきで決めたそうで
この曲のアイデアが浮かんでから完成するまで2年半もかかったそうです。

今年は年の初めからライブがあったことは嬉しかった!!
これから、どんなスケジュールが発表になるのか…
CDリリース?
ライブトゥアーは?
ファンクラブトゥアーは?
どんな年になるのか楽しみです♪

《旅の終わりに夢の始まり》

自由の限界ライブ…直太朗さん!ありがとうございました!!
ライブサポートメンバーの皆さん!ありがとうございました!!
スタッフの方々!ありがとうございました!!



前日までの大雪で交通機関に影響が多大で
参加予定の方で、泣く泣く参加出来なかった方もいらっしゃったそうです。

そして、私事で恐縮ですが…
前日夜に急に具合が悪くなり、病院にかかりました。
その時点でファイナル参加は断念しなくちゃいけないかと…心の中で泣いていました。
でも、でも…行きたいという思いが強かったのです!!
深夜には回復していました!
参加できて、本当に良かったです。


 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2014-02-18 15:56 | Comments(6)

ミュージックフェア♪♪


3月1日に放送2500回を迎えるのを前に
30日と31日に大阪フェスティバルホールて記念コンサートがありました。

30日には森山良子さんと直太朗さんが共演して
「涙そうそう」を歌ったそうです。

サイトで記事の内容は見れたのですが
31日のサンケイスポーツをチェックできなくていました。

そんなことを騒いでいた私に家族が
その新聞を見ている知り合いがいるから聞いてみる…と言ってくれたんです。

そして今日、サンケイスポーツが手元に届きました。
サイトにあった写真の他に出演者全員の写真もありました。
この全体写真が、皆さん笑顔でなかなかいい感じです。
直太朗さんはパーとチョキ(←ピース?)でね!

記事より
良子さんが「デビューまもない67年に心臓バクバクで出て以来、元気で出られることが誇り」
と充実感を漂わせれば直太朗さんも
「子供心に母の歌う姿をちゃんと見れたのが、この番組でした」
と振り返った。

このコンサートは来週8
日から8週連続で放送されるそうです。

今日放送のミュージックフェアで
30.31日のコンサートのもようがダイジェストで流れましたね。

楽しみです♪
[PR]
by sakura5429 | 2014-02-01 23:49 | Comments(4)