森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013年も あと3日…


慌ただしい年末ですね。
やらなければならない事と、実際に出来た事の結果が合わない日々です。


直太朗さんのメディア登場がありすぎで…
良子さんも同じく多すぎで…
嬉しい悲鳴に追われています。

「亀田音楽専門学校」は、今まで知らずにいました。
直太朗さんの出演で初めて観ましたが、
J-POPのヒット曲に隠された秘密を分かりやすく紐解くという番組で
亀田先生の温かい人柄を感じる事も出来て素晴らしい番組ですね。

レギュラー番組として3ヶ月で終了というのは残念で仕方がないです。
再開される事を期待しています。

いろいろな歌のポイントで解説しながら、
そこを直太朗さんが唄っていく…どんな曲も歌いこなす直太朗さんはさすがです。

あとは、たまたま聴けた「たまむすび」では
ミニ独り紅白的な生ギター弾き語りで
「津軽海峡冬景色」
「赤いスイトピー」
「春夏秋冬」
「あの鐘を鳴らすのはあなた」
スゴく良かったです♪

それから後れ馳せながらですが「どこもかしこも駐車場」のPV…
撮影当日の朝に、井の頭公園で撮影しているとの情報を知りました。

まさか、こんなに早く全容が分かるとは思ってもみなかったので
通して観れて良かったです♪

直太朗さんが、だんだんと歳をとってゆき
80歳くらい?に変身した直太朗さんはスゴすぎです。
役者だなぁ…と改めて思いました。

最後は斜陽をバックに唄うおじぃちゃんの直太朗さんに
人生の黄昏どきを思いました。

朝早くから夕時までかかったPV撮影だったのかと改めて思いました。

現代に一石を投ずる、深ーい歌とPVの内容だと思いました。



今年1年、見ていただいた皆さん
本当にありがとうございました。
なかなか更新できない事も多くて申し訳ありません。

皆さん、良いお年をお迎え下さいね☆

又、来年も直い出を共に語りましょう♪

突然がない限り、今年最後の更新にしたいと思います。
インフルエンザが流行期に入ったそうです。
皆さん、十分に気をつけて下さい!
[PR]
by sakura5429 | 2013-12-28 20:33 | Comments(8)

お わ た し 会!!


3日間 ライブ会場限定の 「おわたし会」なるイベントがあるそうです。

12月11日 中野サンプラザ

12月13日 大阪フェスティバルホール

12月15日 裾野市民文化センター

先着限定 数に限りありのCD購入で引き換え券
ライブ終了後にCDとオリジナルPhotoてわたしだそうです♪

森山直太朗「たち」
人数を増やしてってどういう事?

分身の術でも使うのか??

バンドメンバー、スタッフ総出って事??

何はともあれ、参加の方はチャンスあり!
販売時間が開場時間より早いので早目に会場にいった方がいいのかな?

参加できない私は、遠くから想像していますね。
[PR]
by sakura5429 | 2013-12-10 19:37 | Comments(8)

今朝、直太朗さん生出演のラジオ…奇跡的に聴けました♪

ゆうゆうワイドには、なんと10年ぶりの出演だそうで
10年前に録ったジングルが流れました。
「♪大沢悠里のゆうゆうワイド〜♪

弾き語りで、当時レコーディングしていたスタジオで録ったそうです!

良子さんもジングルを録った事があるそうです。

その10年前の話から…
さくら前線の北上よりも早めに全国を回った話をしていました。
懐かしい話です。
当時、行けませんでしたがリアルタイムで知っていました。

ラジオ局の前とかショップで唄った時に
少ない時は2.3人しかいない事もあったとか…

「さくら独唱」のPVが出来た時に観た綾小路翔やんから
いい曲だ!これで売れなかったらお前に欠陥がある!
と言われたそうです。

♪1曲目 さくら独唱

昨日のゲストが木村佳乃さんだったそうです。
小、中、高、大学と一緒だったのは有名ですが、
直太朗さんは明るくて皆を笑わせていたそうです。

サッカー部の部活勧誘は前に立ってやっていた…。

作詩賞をとった「生きてることが辛いなら」
当時、コンビニでは一部しか聴かないことで誤解される…
と言われて、放送中止になったことを大沢さんは
通して聴けば励ましの曲だと仰っていました。

その頃、さだまさしさんから直太朗さんに直接電話があり
「あれ、大丈夫だから!
そういうことがあっても聴いてる人は聴いてるから…
気にしないで、大丈夫だから!」
直太朗さんは嬉しかったそうです。

共作者の御徒町凧さんの事をどういう人?
と聞かれて、おしゃべり好きな人
曲作りもお茶飲み話の延長線…ということでした。

♪2曲目
そりゃ生きてればな

♪3曲目
どこもかしこも駐車場

大沢さんから、最近は低い声もいいですね…
に、直太朗さんは低い方に音域が広がっている…
ファルセットは使いすぎると、酸素不足で頭がクラクラしてくる。

♪4曲目
そのままの殿でいて

この曲…良かったです。
タイトルが面白い…って話から
詩先の曲は、御徒町さんの詩からだからだそうです。

それで、来年のNHKホールのチケットの呼び込みをしていたので
まだチケットがあるみたいですね。
そうそう…アルバム購入すると2組4名様ご招待応募できるってありましたね。

♪5曲目 自由の限界

自由の限界は、ライブのあの空間を思い出します!
羽ばたくような世界観の曲ですよね。

明日は、いよいよアルバム「自由の限界」リリースです!。
そして、中野サンプラザ公演!!
私は、参加できませんが参加の方…楽しんで新しい発見をしてきて下さい!

9時20分から約1時間の出演でした!
直太朗さん、朝は苦手だそうですが、頑張りました!そうです♪

アルバムからシングルカットはあるのかな?
と、思うと…
「自由の限界」と「どこもかしこも駐車場」
がいいかな… なんて思っています。
[PR]
by sakura5429 | 2013-12-10 14:02 | Comments(0)

いろんな事が多すぎて…


ワタワタ…モタモタ…ジタバタしております!

な、なんと直太朗さんがFacebookを始めたということです!
Facebookなさっている方は、レッツゴーです!

それで、昨日「どこもかしこも駐車場」のPV撮影があったそうです♪
撮影の地は紅葉のキレイな とある公園だったようです。
早く観たいです…楽しみですね♪
Facebookの動画は、この公園かな?
 
さてと、メディア情報が
たぁくさんアップされています!
すみません…詳細はN.C.R.公式スケジュールで確認なさって下さい!
[PR]
by sakura5429 | 2013-12-06 17:06 | Comments(6)