森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月もあと1日…


直太朗さんの「自由の限界」ツアー…
今日は、12公演目 宮崎県都城市♪
「自由の限界」が全国に広がりつつありますね。

最近は忙しくて…なかなか直太朗さんチェック出来なくていますが…
なので、だいぶ前の話題になります。

「六本木バナナボーイズ」地上波放送がありましたね…11月1日

昨年の地上波放送でも直太朗さんが出演して氣志團万博の映像がありましたね。
でも、昨年は氣志團万博に直太朗さんは出演なかったのです。
が…今年は直太朗さんが、まさかの2日間出演!!

2日間ともに「さくら独唱」熱唱があって、
初日はギター弾き語り
2日目は、アカペラで!
このレポートはYori*Yoriにもありましたね。
氣志團万博に出演して雨男から晴れ男に体質改善されたのか?
なんて記事もありました。

出演者の突撃インタビューもあったりで楽しかったです。

「さくら独唱」といえば…
2日に放送されたFNS名曲の祭典での映像は、
一瞬でしたが「僕らの音楽」2004年4月10日
庭園の見事な桜の前で唄った時のでしょうか?

この時の放送は、「笑えない冗談」ツアーファイナルの日でした。

この収録は3月下旬の夜、かなり気温が低かったそうです。
そのなかでの直太朗さんの歌は素晴らしかったと、鳥越さんが語っていました。

その少し前に笑冗ライブに行っていたので、
ライブと同じに前会長のファン君の前で唄う「土曜日の嘘」が印象的でした。

どこかに録画があるので見直してみたいと思っています。
[PR]
by sakura5429 | 2013-11-29 14:20 | Comments(6)

突然ですが…追記あり

明日の「笑っていいとも」

ゲスト 直太朗さんです☆

◆追記◆
21日(木)
フジテレビ 19時から
VS嵐
直太朗さん出演!

チームで?
プラスワンゲストで?
 
 
 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2013-11-12 13:05 | Comments(6)
一昨日、9日(土)
直太朗さんの今年のツアー初参戦です♪

ネタバレありなので、これからの方で知りたくない方はご注意下さいね。






開演前に開場に流れるアナウンスが直太朗さんでした。
最近の森山良子さんのコンサートではご本人アナウンスは恒例になっていて
直太朗さんもやるといいなぁ…と思っていたので
やったぁ…と思いましたよ。
面白かったのは、コンサートツアーをコンサートトゥアーって何回も言ってた事。



セットリスト
♪そりゃ生きてればな(新曲)
♪太陽
♪夕暮れの代弁者
♪アンジョリーナ(新曲)
♪どこもかしこも駐車場(新曲)
♪晩秋(新曲)
♪うんこ
♪夏の終わり
♪レスター
♪小鳥(新曲)
♪よく虫が死んでいる(新曲)
♪風曜日
♪星屑のセレナーデ
♪Q.O.L.
♪さくら
♪日々
♪生きてることが辛いなら
♪自由の限界

A♪生きとし生ける物へ
A♪フォークは僕に優しく語りかけてくる友達


始め、ステージには薄いスクリーンがあって
映像で次々めくれていって実際のスクリーンが開く前に一曲目がスタート!
スクリーンには、自然の映像が次々と映り…
空、山、鳥、虹、とても綺麗でした。

新曲や懐かしい曲が織り混ぜたセットリストはすごく良かったです。

久しぶりの「夕暮れの代弁者」や「Q.O.L.」は盛り上がりましたね♪
タオマフは直友さんからきいていたので用意してました。
後ろを振り返ったら、思ったより少なかったですが
これから複数回参戦なさる方が増えると
どんどんタオマフ率が上がっていくでしょうね。

新曲は、まっさらな気持ちで聴けたので
歌詞がわからなくても全身の神経を集中させ、曲を全体的に受け入れられて
今までにない感覚が新鮮でした。

ワルツな曲、風を感じる曲…
「小鳥」は始めに直太朗さんがメトロノームをかけて、
そのリズムがずっと刻まれて可愛い感じでした。

あと…成城学園と同じ路線なので相模大野は懐かしい…
成城学園の合宿所が伊勢原にあって…なんて話もありましたが
その伊勢原の合宿所、以前に偶然に前を通りました。
直太朗さんが、ここに来ていたのか…と嬉しかったです!

その話の時に、相模大野は虫が多い…と虫を手でパチンと取る仕草から
会場にパチンを促したと思ったら…その直太朗さんの策略にまんまとかかった!!

パチンパチンと手拍子になり新曲…「よく虫が死んでいる」
この曲がね…ひろみ郷のような
ジャニーズのようなふりと決めポーズで
アイドルみたいでした。まさかのね(笑)

それから、突然に今日は何曜日?って。
会場からは、当然のように土曜日!
じゃなかったんだ!この時は、風曜日って答えなきゃいけなかったんだ…
と歌ったのは「風曜日」♪ この曲いいね!私好きです!

前後しますけど「うんこ」に広がるストリングスが壮大さを増して凄かったです!
涙が出そうだった!

「さくら独唱」…改めて心に響きました。
直太朗さんの歌声に櫻井さんのピアノが時に優しく、時に力強く寄り添う感じが大好きです。
そうそう!
開演前に偶然に櫻井さんと遭遇しました。

来月リリースのアルバムの話で直太朗さんは
できるだけ良い音で聴いてもらいたいので
是非CDを買っていただけたら…なんて言っていました。

まだ予約してなかった私は、ロビーで予約特典…生写真に引っ張られて
思わず予約してしまいました!

あと、日めくりカレンダーも予約がまだだったので購入しました。
特典のシールもついていましたよ(^^)

ツアータイトルの「自由の限界」はアンコール前の最後の曲!
吸い込まれるような感じの曲でした。

アンコール1曲目「生きとし生ける物へ」
ステージ前のギリギリまで出てマイクオフでした!
直太朗さんの声が会場に響き、歌声にすっぽり包まれてしまうかのようで
身体が不思議な感覚になりました。感動!!

アンコール2曲目「フォークは僕に優しく語りかけてくる友達」
この曲を初めて聞いたのが3年前のMH99Kツアー
正に同じグリーンホールのアンコール1曲目でした。

ツアータイトルの、真っ白な鳩を99羽…の歌詞が印象的でした。
そして、昨年「洪積世ボーイ」ツアーでは直太朗さんは唄ったのですが、
最後のコーラス参加はなかったのです…したかった!と思ったのです。

そして、今回はアンコールでの盛り上がる中で
シャラランランララーラーラララ♪思いっきり参加しました♪


とても楽しいライブでした!
来年のファイナルにも参加できるので進化したライブを楽しみにしています!!

お会いできた直友さん、ありがとうございました。
お久しぶりの方、いつもお会いしている方、初めましての方、
広がる直友さんの輪に感謝です。

 
 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2013-11-11 12:46 | Comments(8)

グリーンホール♪

f0082612_14435567.jpg


直太朗さんの「自由の限界」ツアー…今日は、ここです♪

FCイベント MEET NAOTAROに参加なさる方…
直友さんにはいらっしゃいませんでした。

参加なさる方は、素敵な時を過ごして下さいね。
どのくらいの人数が当選なさったのか…と思っていたら
20人位…って情報がありました。

開場まで、あと少し…グッズ先行販売に行こうと思っています。

直太朗さんのライブは、昨年暮れのFCツアー以来
実に11か月ぶりなので、楽しみがMAXです。
[PR]
by sakura5429 | 2013-11-09 14:43 | Comments(2)

11月になりました。


先月まで真夏日があったのに…急に秋が深まりましたね。

earthのCMも冬バージョンになって
直太朗さんの「生きてることが辛いなら」が引き続き流れています♪

それで、ホットペッパーグルメの新CMに直太朗さんが出演するそうです。

11月5日より放送がスタート!
5日の17時からホットペッパーの特設サイトでもCM動画が視聴できるそうです!

「生きとし生ける物へ」を泣きながら熱唱…
どんな感じなのでしょうかね。
テレビから流れる映像が観たいです♪

えーっと!
今夜26時05分からフジTV地上波で「バナナボーイズ」3度目の地上波!
しかも、氣志團万博の映像もあるようです!
今年は直太朗さんが出演したので楽しみです。
しかも、いつも観れないので録画予約しました。

直太朗さんの「自由の限界」ツアー11月に入ります♪♪
11月は公演数が一番多い10回♪
直太朗ワールドの季節になりますね。
[PR]
by sakura5429 | 2013-11-01 13:57 | Comments(7)