森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 
昭和女子大人見記念講堂は一昨年以来2回目♪
 
NDMPツアーは9月以来で、私にとってファイナルになるライブです。
 
なんか…あと何回でも参加したい思いになるライブで
次の日のチケットを販売していて可能なら行きたかった…
が不可能なので、とても残念で仕方がありませんでした。
 
セットリストは同じでしたね♪
ライブの流れは9月と同じだったので省略します(悪しからず)
 
私の直太朗さんライブで初の最前列でした(イ列で2番目かと思った)
1番右端っこでしたが前に誰もいないって良かったし
スピーカーが目の前にあって、音に心配でしたけど
ベース音やドラムスを体全体で感じられて、良かった★
何より、ステージを走りまくる直太朗さんが目の前を通ったりで感激しまくりました。

ライブはアレンジやステージの照明効果が素敵で
会場へとライトアップされた時は綺麗で後ろを見回しました。

目の前でライト装置がロボットの様にクルクル回るのが面白かった(笑)
 
直太朗さんの声は、更に澄んでいるようで…弾けてまくりのステージはハイテンション…
水兵ルックで登場してからの会場ダイブは初体験で
直太朗さん曰く、オバン鮫に…いやコバン鮫に噛まれたなんて…
会場は盛り上がりましたね。
目の前でステージにリターンしました。
 
「星がキレイな夜だから」…マイラジ最終回を思い出して…
 
「未来 風の強い午後に生まれたソネット」…生まれ変わったとしても…
 
「今 ぼくに出来ること」…震災直後に凧さんが詩を発表した頃を思い出し…
 
涙、涙でクシャクシャになってました。
 
とても素晴らしいライブでした。
 
その夜、オリオン座が綺麗に輝く夜空を見上げて
ライブの余韻に揺れていました★
 
次に直太朗さんのライブに行けるまで、あと半年以上かな?
このライブの感動を胸の奥に温めて 次のライブまでの糧に頑張ろう!と思います。
 
ずっと、ずっと…ずっと…♪♪
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-31 14:52 | Comments(2)

秋晴れです!

 
空は青く、気持ちの良い風が吹いて

直太朗さんのライブ@昭和女子大…三茶に向かっています♪
 
今は、中央林間…たまプラーザを通り過ぎたら
「恋しくて」を唄っちゃいそう(苦笑)
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-29 14:25 | Comments(0)

続き…
 
M スケッチブックをぱっと開いて…私、今覗き込んでいるんですけど
書く字は小さくていらっしゃるんですね。
 
K ねぇー本当にね。ミミズがはったような字って、よく人に言われるんですけど…
 
M いつも そんなふうにスケッチブックに書いているんですか?
 
K 最近はね専らスケッチブックに。絵を描く感覚なんですよ。
で、一時期 本当に絵を描いていて、もう詩に疲れてしまって…
もういいや言葉とかって思って。
でスケッチブックを持ち歩いて絵を描いていたんですよ。
でも、結局スケッチをするではないですか。で、やっぱり進退性みたいとかあって…
僕、あんまり絵の勉強とか…絵を描いているんだけど、
要するに、絵ってあんまり描いた事がないから 気づくとそれは言葉になっちやう…
だから、顔を描いている時に「顔」って書いちゃう。みたいな、言葉で。
なんか、やっぱり言葉の方が…進退性って言ったけど自由がきくんだなぁって思って。
絵でも詩でも、どっちでもいいんだと思う。
スケッチブックって、今は凄く書きやすくって
インクを凄く受け入れる…紙が、スーッと浸透するから紙が
 
M 罫線もないですしね。
 
K そうそうそう…そうなの。余白も作り易いっていう…
最近は、そんな感じでやっていますね。
 
M あの是非近々開かれる朗読会のご案内って思ったんですけど。
生憎 関東は無いという事で。
 
K そう福岡でやります。11月1日に。
 
M 今、朗読を聞いて、御徒町凧さんに興味を持たれた皆さんに是非ご案内をしています。
「朗読会の記録(三)空気」は限定発売なので
手に入れたい方はナナロク社HPから購入する事が出来ます。
購入特典も 是非 御徒町さんから教えて頂いてもいいですか?
 
K なんか今回は「詩を読むあなたの詩を読みたい」という企画をナナロク社の方が考案されて
紙がついてて、そこに詩を書いて投稿すると…
 
M じゃあ、私が例えば本を取り寄せて、ツラツラツラと詩を書いて送る事が出来る…
 
K で、それを僕が読んでコメントを書いたりとか…
そこで、詩のコミュニケーションをしましょうっていう…
最近、オープンマイクの朗読会もやっていて
僕 なんか人が読む詩とかに意識が向いているところがあって
ずっと、自分1人で読んだり書いたりしてきたんだけど
詩って相互作用から得るものが大きいなぁ…って そんな季節だったりして
今回 そんな企画をやっているんで 是非!
 
M 面白いですね。
 
K 詩を読むと人となりがすぐわかりますね。やっぱり。
 
M 確かにね。もっともっと聞いていたいんですが、そろそろお時間になりました。
詳しい事 御徒町さんのblogも是非チェックして下さい。
詩もね、そのblogアップされてますんでね。
 
K そう…twitterもやっているんで。
 
M はい、是非。又、是非 時を改めて遊びに来て下さいね。
 
K なんか、短かったですね。ようやく緊張がとけた状態…

M これはこれは失礼しました。もっと長い時間ご用意しますので、お昼にでも…
どうもありがとうございました!
 
K ありがとうございました!
 
 
終わり…
 
ずっと読んで下さった方に ありがとうございました!
 
わかり難いところがあったらごめんなさい!
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-26 14:07 | Comments(2)

続き…
 
M オフィシャルにお会いするのはお初で…
ひょんな所でコンサート会場でお近くの席だった事ありましたよね。
 
K あっ遊佐さんの…そうだ、そうだ。
 
M 遊佐未森さんのコンサートで…
あとは、直太朗さんのコンサートの後に、私はちらっとお見かけはしているけれども。
 
K 始めに言って下さいよ、それは…
 
M あっ忘れてましたね。
 
K 本当に今思い出した
 
M 私も…
 
K 変ですね、人の縁ってね。
 
M そうですね。御徒町さんの隣の隣だったんですよ、座席が。
 
K 僕、行儀悪くなかったですか?
 
M いやそんな事はないと思います。で、一席間に空間が空いていて
あと1人誰か来るのかな…と思って、それが直太朗さんだった。
えっ?知り合い?って私に直太朗さんが聞いて えっ???ってなって…
それで、紹介して頂いたって感じでしたね。
 
K そうですね。その節はどうも。
 
M こちらこそ。いやーあの時は、こうやって詩の朗読に来て下さるなんて想像してなかったんですけどね。
 
K ねー。
じゃあ、ちょっと読みますね。
「朗読会の記録(三)空気」の中から「笑う」
(………詩を読む)…という詩ですね。
 
M 笑顔が確かに花のようですもんね。
 
K 続きまして…いいですか?こんな感じで。
 
M もちろんです。
 
K 「忘れてはならない」(朗読……)という詩です。
 
M これは去年の秋に?
 
K そうですね。去年の11月15日に書いたようですね。
 
M 色とか温度とかが伝わって詩で…
‘カー’も確かにカタカナで‘カー’で…
 
K そう…カラスの泣き声ってカタカナみたいだな って多分思ったんじゃないのかな…この時。

M うーん。

K もう1遍くらい読んでもいいですか?
 
M 是非、是非
 
K 昨日書いた詩をね。せっかくなんで…「秋がやってきた」
(雀荘で感じた秋…疲れて甘い物が欲しい時に店長が梨と柿を持って来てれた…な内容)

M 雀荘にチョコレート?

K 麻雀してると脳みそが凄く活性化するというか
糖分が足りない…となるんですよ。
だからチョコレートとかつまみながら 僕よくするんですけど…
そしたら、凄く得意そうに、秋の味覚を店長が!
で、雀荘って窓が無いんで…窓が無い所が多いんで
時間とか季節感とかが凄く遮断されやすい空間なんですけど
そんな所にも秋がやって来るんだなぁ…という…
 
M えー でも麻雀なさるんですね。
 
K 麻雀 最近は結構好きで、よくやっています。
 
M へぇー
 
K どなたか強い方いたら…僕ね 本当に強い人と麻雀するのが好きで。
 
M 番組スタッフで麻雀の話出た事が無いんですけど、打てる人いるんですか?
チーフは? ダメ?
 
K みんなバツですね。ダメですね。
 
M なんか、ちょっと現代っ子入ってますかね。我々ね。
 
K でも、最近の若い人とかもインターネットとか携帯とかで凄くやってる人も多いみたいで…
ねー、だから強い人いたらやりましょう!って常々思っています。
 
M 本当に頭を…脳を使っている時って確かに甘い物を欲しますよね。
その感情…すごいわかるなぁって思いました。
 
 
 
続く……
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-25 14:57 | Comments(0)

テレビ情報☆

 
レポの途中ですが…
 
11月5日(土) ミュージックフェア
森山良子さん 45周年 RESPECT!

ムーンライダーズ
森山直太朗さん
平原綾香さん
島健さん
村上ゆきさん
他多数…
 
とりあえずお知らせ♪
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-25 13:28 | Comments(0)
 
毎週木曜日 11:00→11:15 「声のアトリエ」
朗読をテーマのコーナーで、20日は御徒町さんがゲストでした。
 
K:御徒町凧さん
M:北島美穂さん
 
M こんにちは
 
K こんにちは
 
M ようこそお越し下さいました。御徒町さんはFヨコで番組もなさっていて
私 今日、今更のように気がついたんですが ある意味Fヨコで同期だったんだなと思って
私 2000年の4月からなんですよ
 
K ね、らしいですね。先程ちょっと伺いました。
 
M えー「ウッドランドブギー」日曜日のプログラムで
以前 森山直太朗さんがこのスタジオに来て下さった時に
以前のオンエアを出してみたりなんて事もしたんですけど
 
K えーそんな事を
 
M あれ?Fヨコはお久しぶりということになりますか?
 
K そうですね。多分数年前に直太朗について来たんですけど
ちゃんとこうやって来たのは10年位前になるのかな
ちょっと記憶が定かじゃないんですけど
 
M 今回この朗読のコーナーには詩人として来て頂いたんですけど
御徒町さんは先月、ナナロク社から詩集を出されています。
「朗読会の記録(三)空気」といいますが
是非 御徒町さんから どんな詩集なのかご紹介お願いしていいですか?
 
K これ、一昨年かな…僕 ずっと朗読会をしてまして
まぁそれは、ライブハウスを借りて 2時間位 延々と詩を読むんですけど
それを毎月やっていて、結構毎月新しい詩を読みたくなるじゃないですか。
とにかく、凄く詩を書いた季節で
それをたまたま見に来ていたナナロク社の村井光男という変わった編集長がいるんですが
彼が、まとめて本にしませんか?…なんて話になって
で、それを順次頭から追っていった…今回が3冊目っていう感じですね。
1冊につき100遍とか200はないか…結構な数の。
僕の詩って、一言だったり メモ書きみたいな詩もたくさんあるんですけど…そんな感じですね。
でもね、僕ね、たまたま昨日だか、ぱっと思ったんですけど
これ1冊ごとにタイトルがついているんですよ。
「朗読会の記録」(一)が家具 (二)が道路 (三)が空気
なんで これタイトルつけたのかなぁと自分では何の意味もなかったけど
思った時に…1冊が1遍の詩みたいだなぁっていうふうに思った。
これ連詩というか、多分これは「朗読会の記録 空気」という1遍の詩だなぁ…
みたいな感じがちょっとしたんですよね。
だから、そんな風に意識して見て貰えると、又 詩集も変わった感じで…。
この季節に、字系列をそのまんまに あまり推敲もせずに 組み替えもせずに
とにかく頭から書いていたんで、どこか時間の流れがすごく感じられる詩集なんですよ。
 
M 暦のようでもありますものね。
 
K そうなんですよ。だから本としての面白さがそんなところにもあるかなと
ふと 昨日の朝方思ったんで多分間違ってないと思います。
 
M 御徒町さんは何歳頃から詩を書くようになったんですか?
 
K それも朧なんですけど、多分中学生とか…小学校の時とかはどうなのかなぁ…
小学校の終わりとか中学生の頃とか、高校生の頃には確実に書いていました。
 
M そうなんですね。えー今日このスタジオでもミニ朗読会を開きたいなぁという事で
 
K そんな企画になっているんですね。
 
M ご準備をお願いしちゃったんですが…「朗読会の記録(三)空気から
 
K ただね…朗読会で僕 ほとんど詩を読まない時もあるんですよ。
 
M エッ?! どういう意味ですか?
 
K なんか、1遍でも読めばいいでしょ?という心持ちで朗読会を開いていて
逆いうと、何遍読めば皆いいの?っていう気持ちになって
ずっとお話をして、最後に1遍読む位の気持ちの時もある。
とは言え バランスとって結構読んじゃうんですけれど。
今日は詩が読めればいいなと思っています。
 
M じゃここから暫しは御徒町さんに…
 
K もーもうですか?もうちょっと話しましょうよ。
 
M あったまってなかったですか?
 
K うん もうちょっと…
 
M そうは言わずにねぇ…
 
K なんか北島さんと話していると癒されますね。
 
M あっありがとうございます!
 
 
続く…多分(3)まであります…
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-24 16:09 | Comments(2)

今日のFMヨコハマ♪♪

 
録音に成功しました!
 
久しぶりにラジオから聴こえる御徒町さんの声は新鮮だなぁ…と思っています。
 
しかも、詩の朗読はマイラジで聴いた以来かも。
 
昨日書いた詩もあったりしました。
 
レポ出来れば、文字起こしに何年ぶりかで挑戦したいと思っています。
 
どれだけ かかるかわかりませんが(苦笑)
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-20 12:59 | Comments(0)

明日のラジオ

 
FMヨコハマ 「THE BREEZE」
 
11時頃から 御徒町さんのミニ朗読会があるそうです☆
 
昨年12月20日に直太朗さんが「THE BREEZE」に出演した時に
御徒町さんがバンド時代、FMヨコハマで番組をもっていて
クリスマスに直太朗さんがゲスト出演した話は
ここでも、昨年12月21日にレポしましたが
 
Fヨコは、御徒町さんにとって思い出深いんだろうな…と思います。
 
 
リアルタイムでは聴けそうもないので
意を決して録音予約しなくちゃ…です(苦笑)
何故なら、録音は度々失敗するからです(汗)
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-19 15:14 | Comments(0)

2012年が…

 
もうやって来ました!

そう★2012年ナンセンス日めくり★
 
十一面相シールが同封されて、先週の金曜日に届きました♪
 
申し込みしなくても、ライブ会場でも購入出来るみたいなので
見てから買ってもいいですね。
 
2011年があと2ヶ月半…
 
しまった場所を忘れないようにしなくちゃです(苦笑)
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-17 15:46 | Comments(0)

直太朗さんのNDMPツアーも もう少しで中盤戦になって来ますね♪
 
夏から秋真っ盛りな季節に紅葉便りも届く候になりました。
 
昨日は三重県伊勢公演で 会場は伊勢神宮の近くだったようです★
 
パワースポットに流れる直太朗さんのパワーは神々しくもあったかもですね♪
 
週末ライブで今月はあと3回!
いよいよ昭和女子大公演まで3週末☆
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-10-11 14:26 | Comments(0)