森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

★追記です★

 
森山良子さんが出演なさったBSの番組の再放送があります♪
 
9月30日(金)
「BS日本のうた」
NHKBSプレミアム 16:00→17:28
 
「Ale Ale Ale」「五木の子守唄」「津軽海峡冬景色」の他に
「この広い野原いっぱい」
「禁じられた恋」
石川さゆりさんとのコラボで
「涙そうそう」
「朝花」
 
かなり見応えのある素敵なステージでした。
 
それから、良子さんのスタッフの方がtwitterを始めていらっしゃいます。

ryokomori_staff
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-27 19:12 | Comments(0)
 
忙しくしておりました。
そんな時に台風がやって来て、少しですが被害がありました。
皆さんは、台風で被害はなかったでしょうか?
被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。
 
直太朗さんのNDMPツアーも3分の1が過ぎて、
秋から冬に向かって、西へ東へ南へ北へと
直太朗さんの歌声が響いてゆきますねF7EE.gifF7EE.gif
 
申し込んだ日めくりの代金を 今日、振り込んで来ました。
ツアー会場では購入が無理だろうと思って通販にしました。
 
Yori*Yori#30の 答えてポン★
直太朗さんの歌の歌詞でしたね。
歌は知っているはずなのに…意外と出て来なかったりしました(苦笑) F7CE.gif
締め切り前に、ハガキを出さなくちゃです。
 
 
それから、森山良子さんがアルバム「すべてが歌になっていった」リリースなさいました。
 
良子さんの歌唱力の素晴らしさと新たな挑戦を感じる素敵なアルバムです。
今更ですよね。わかりきった感想を改めて痛感出来る良子ワールドです♪
 
それで、日曜日NHKBSに出演なさった良子さんが
アルバムにある「Ale Ale Ale」を唄ったのですが…最高です!
前にコンサートで聴いたかな…と思っていたら
直友さんから昨年のツアーで唄ったと教えて頂いて、やっぱり…と思いました。
その位インパクトが、ものすごーいある歌ですF7B2.gif
 
昨日、ニッポン放送に生出演なさった良子さんから
歌の出来たいきさつがあったのですが
これも、以前にコンサートで聞いた事がある!
 
それは、以前に村上ゆきさんとNHKホールへどなたかのコンサートに行った帰りに
お食事をなさって、お話の中…良子さんがいろいろな事が なかなか出て来ない…
あれ!あれ!何だっけ?みたいに…
 
数日後、村上ゆきさんから 歌が出来ました…と「Ale Ale Ale」が送られてきたそうですF368.gif
 
この歌、すべてが頷けてツボにはまり過ぎな歌です(笑)
歌唱力と演技力を要する良子さんならでは…の一曲です。
 
この歌唱力と演技力は、もれなく直太朗さんに引き継がれていますねF649.gif
 

あとNHKBSでは森山良子さんと石川さゆりさんとのコラボがありました。
 
「五木の子守唄」さゆりさん出身が熊本という事だったのですが
良子さんは以前に「子守唄」のアルバムをリリースなさっていて
私的には、かなり懐かしさもありました。
 
「津軽海峡冬景色」は圧巻でした♪
良子さんが大好きだそうで家で大合唱していた…
と聞いた時に、あっF6CD.gif直太朗さんが前に言っていた事があったなぁ…と思いだしちゃいました。
 
あとアルバムで「愛の讃歌」があるのですが
良子さんは「一生歌わないだろうな」と思っていて
でも、「今 歌わないと歌わないだろう」って思えたそうです。

こんなに歌いあげない「愛の讃歌」は聴いた事がないかも…
でも、優しい良子さんの歌い方が新たに曲の世界を広げた気がしました。
 

「さよならの夏」は今や映画「コクリコ坂から」主題歌として
手嶋葵さん(しまが変換出来なくてごめんなさい)の歌で有名ですが
実は、1976年に良子さんがリリースしていたのです。
今回、アルバムでセルフカバーなさっています☆

 
 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-27 14:50 | Comments(0)

なんとも早い!


☆公式ニュースより☆

毎年恒例★森山直太朗オフィシャルカレンダー
★ナンセンス日めくり「2012」
がNDMPツアー9月24日(土) 大阪国際会議場より販売開始だそうです!
 
加えて、通販開始は9月23日23:59から☆

 
昨年も早い…と思ったけれど、11月半ばだったので 今年は、更に早いですね。

年末まで、しまった場所を忘れないようにしなくちゃです(苦笑)

あっそうそう…今年も特典ありだそうですF7EE.gif
 
 
台風15号が近づいています。

既に、大雨となっている地域もありで…
進路に当たる地方の方は充分に注意なさって下さいF65A.gifF65A.gif
 
こちらも、明日午後から雨が強まりそうですF664.gifF664.gifF664.gif
 
  
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-20 19:26 | Comments(4)
 
今日の文化放送に良子さんが出演なさったんですが
録音予約を忘れて…放送時間が11:00から13:00…全くもって仕事中(汗)
 
聴けない事もないかと試みるも仕事に集中しなくてはならず
思うようには聴けなかったのです(涙)
 
ただ…良子さんに質問があった1つだけ聴けたのはラッキーでしたF7B2.gif
 
それは、直太朗さんにお願い…だったと思うのですが…
「味付けを もっと上品に」
どんな事かというと…良子さんが作った味付けしてあるお料理に
醤油とかラー湯とかをかけてしまうと言うのです。
良子さん曰く…まず一口食べてから足りない調味料をかけて欲しいんだそうです。
 
男性は、往々にして そんな方が多いかと思ってしまいました。
 
良子さん、ラジオといえば…
明日(日)朝 ニッポン放送 7:00から8:30
「イルカのミュージックハーモニー」に御出演なさるそうです。
 
 
あっ!そうそう…
ラジオ放送中に、〇〇良子(りょうこ)さんという方がいらしたり
別の方で1月18日生まれの方がいらしたり
となんかカオス的な何かを感じちゃいました。
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-17 23:59 | Comments(0)

★マネ通☆

 
昨日、マネ通が唐突に(いつもですかね、笑)やって来ました。
 
NDMPツアーは、恙無く続行中ですが
マネ通によりますと…直太朗さんは客席に降りて
一周して又ステージにまた戻って来るというハプニングが発生したらしいですね。
 
らしいって事はきいていたのですがマネ通で公になっちゃった!

過去にも、何回かあったハプニングですよね♪
会場はパニックにならなかったでしょうか?
 
明日は、横浜公演ですね★
近くても行けないです(涙)
 
当日券があるようなので、急でも行くだけ行ってみては?
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-16 14:58 | Comments(2)

朗読会と詩集

f0082612_14183230.jpg

 
先週9日(金)に荻窪「6次元」にて朗読会がありました。
 
「朗読会の記録(三)空気」刊行記念
御徒町凧 オープンマイク の朗読会
 
定員 20名と言う少人数で 参加者が自作の詩を読むのが参加条件。
 
なんとも夢のような空間だと憧れます。
残念ながら平日夜と言う状況は参加できません(涙)
 
この夢のような朗読会にお友達が2人参加しました…とても羨ましいです!
いつか…いつか参加したいと、夢みたいな夢が叶うようにと、夢を書いてゆきます。
 
そして10日(土)に詩集が届きました。
それには、「詩を読むあなたの詩が読みたい」という用紙が入っていました。
 
その用紙に詩を書いて送ると、御徒町さんに見ていただけて
気になった詩に;は、一言コメントを書いて下さるかもしれない…
という嬉しい特典がついています。
 
これは書かなきゃ…です!
 
それから、これまで詩集は御徒町さんのサイン入りだったのですが
今までは「凧」のみだったのが、今回は「おかちまち凧」とありました。
フルのサインは2006年「人間ごっこ」の限定版の表紙に書いて頂いて以来なので嬉しいです★
 
秋の夜長にピッタリな詩集…ゆっくりと読みたいと思います。
 
今夜は十五夜…6年ぶりの満月となる十五夜だそうです!
そういえば…昨年は十六夜(いざよい)が満月だった。
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-12 14:18 | Comments(0)
 
ネタバレありなので、まだまだって方はご注意下さいね!
 
 
バンドメンバーは、Yori*Yoriで直太朗さんが発表しているので大丈夫ですね。
 
ピアノ バンマス 青柳誠さん
ギター 西海孝さん
ベース 早川哲也さん
ドラムス パーカス 楠 均さん

会場内に入ると、ステージの上に
ツアータイトルが書いてある かなーりでっかい看板が…上部から下がっていて
まるで、温泉の宴会場のアレです(苦笑)
 
まぁ、これはライブ開始と共に上に消えて行きましたから!
 

何から、どこから入って行こうか…と迷いつつ…とりあえずセトリから☆
 
♪ さくら
♪ 生きとし生ける物へ

♪ トルコの人形
♪ アメリカにいるみたい

♪ どうしてそのシャツ選んだの
♪ 結婚 375;ようよ…うんこ…

♪ ここにきてモーツァルト

♪ レスター
♪ マリア
♪ 夏の終わり
♪ 星がキレイな夜だから
♪ 太陽のにほひ

♪ 太陽
♪ 風のララバイ
♪ 昨日の君と今日の僕

♪…涙(追記)

♪ 未来 風の強い午後に生まれたソネット
♪ 生きてることが辛いなら

♪ 今 ぼくにできること
 
アンコール
♪ 青い朝
 
 
かなり懐かしい曲達と新しい曲達が
見事にドッキングしているセトリに感激★

まっさかぁーの曲もあってテンション上がりまくりでした!
 
そして、登場した直太朗さんの衣装に ただただ驚きまくり!
イギリスのウィリアム王子が結婚式で来ていたみたいな
赤い燕尾服風なジャケットに黒いパンツ…
エェー!!!な会場の雰囲気を楽しんでいるような直太朗さんの笑顔が
悪戯っ子みたいで、とても35歳にゃ見えない…(笑)
 
いきなり一曲目♪
「さくら」…アカペラからピアノが入るバージョンで♪ バックは青柳さんだけ
ピアノって弾く方で感じが変わるのですね。
 
「生きとし生ける物へ」…他のバンドメンバーの方々が登場
って…皆さん、水兵さんスタイル…マリンルックで
直太朗さんの赤ジャケットとマッチしてないよぉー!…まっ、いいか!(苦笑)
 
「生きとし…」は、ジャズっぽいアレンジが新しい…

あっそうそう…バンマスが青柳さんなので
全体的にjazzyなアレンジとなっていて
今までと全然違う感じがしました。

マコリン?…青柳さんはサックスも格好良かった♪
 
西やん…西海さんは、直太朗さんとは あうんの息で、ハーモニーはさすが♪

てっちゃん…早川さんはリズミカルに弾くベースが素敵♪
 
くっすん…楠さんはドラムスを楽しそうにたたくの♪
 
昨年リリースしたアルバム「あらゆるものの真ん中で」から
「トルコの人形」
「アメリカにいるみたい」

初聴きかも…と興奮しちゃいました。良かった!(昨年のFCライブで唄ってました)
 
「レアトラックス」から
「どうしてそのシャツ選んだの」
「結婚しようよ…うんこ…」

続けて歌ったらセトリではくっついてました(笑)
あの壮大なストリングスまできてました。

「ここにきてモーツァルト」

ワァーイ♪ 聴きたかったよぉ…ずっと、ずっと、ずっとぉ♪♪
 
ここから懐かしい曲が続く…
「レスター」

君五以来…と思いきや、2009年細部ツアー@座間で屋根の上で弾き語りだった♪
 
「マリア」

これね…イントロのアレンジが初め何の曲かわからなかった(汗)
生では初めて聴くかもしれない…と思いつつ
かなり前に、毎日聴く程大好きな曲♪
あのブーブーと吹く笛みたいなのも(カズーだ!)聴けて嬉しかった!

「夏の終わり」

イントロがいつもと違う感じだったけれど、直ぐにわかった!
夏の終わりに聴くと感慨深いなぁ…。
 
「星がキレイな夜だから」

これは、マイラジが終わると発表した日に初めて聴いたから
あの頃を思い出すなぁ♪
 
「太陽のにほひ」

‘なないろの…’でワァーワァーワァー…となっちゃって
いえ、決して声には出しませんでしたけどね(苦笑)。
2007年3月 全柔@国際フォーラムのアンコールで初聴きして以来かな?
PVの映像も目に浮かびました!いゃ~鳥肌立ちました♪
 
この曲終わりそうで終わらない…バンドメンバーの演奏が続く中
直太朗さんは消えた…しばらくして再登場した直太朗さんは
何と、真っ白い水兵ルックで肩から袋を下げて
汽笛の音なんか聴こえちゃって、「随分 遠くまで来ちゃったな…」
なんてしばらく得意な小芝居入っちゃってました★
 
ここで、バンドメンバーと同じファッションになった(笑)
 
テンション高めで直太朗さんは「エコノミー症候群予防に背伸びなんかしちゃって!」
会場は、立ちたい欲求満々な空気が流れる中
直太朗さんは叫んだ!「あそこに太陽がぁー!」
と同時に待ってました!な会場はスタンディング!
 
「太陽」は久しぶりに 2494;リノリで最高!
 
そのままのテンションで「風のララバイ」
この曲も、まさかだった♪
 
「昨日の君と今日の僕」もアップリズムでスタンディング続行♪
 
そして「涙」
少しづつsit downする会場…

「未来 風の強い午後に生まれたソネット」

この曲も来ちゃうの?と、私は感動しまくりでした。
何故なら、2007年 全柔ツアー初日…会場も同じく秦野市文化会館
アンコールで初聴きした思い出の曲なんです。
 
「生きてることが辛いなら」

心落ち着けて聴けました。
 
「今ぼくにできること」

FCライブで聴いてから 又聴きたかったので嬉しかったです☆
 
ここでライブ終了でステージは誰もいなくなった…
もちろんアンコールで、再登場の直太朗さんはグレーのツアーT
バンドメンバーの皆さんはピンクのツアーTでした。
いつもと同じく、盛んに物販宣伝してました!
 
「青い朝」

この曲も、FCライブで唄いましたね♪
実は、昨年5月に御徒町さんの朗読会で
朗読始める前に、いつも凧さんは弾き語りをしていたのですが
「青い朝」唄っていたのですよ♪
メロディーは覚えていないのですが、間違いなさそうな気がします。
 
直太朗さんと凧さんは、楽曲を大切に温めて発表するのだ…と感じました。
 
あっそうそう… 7700;兵ルックで直太朗さんは手旗信号をしたのですが
手旗信号をちょこっとわかる人がいて
多分、「ありがとう」だって言ってました。
 
ライブからずっと、余韻と記憶とが追いかけっこしてました(笑)
MCまではレポ出来ませんでしたが…これで精一杯です(悪しからず)
 
昨年は、開場時間にギリギリ到着で余裕がなく…
しかもツアー1回しか参加出来なかったので
新化も進化も確認できなくて残念だったのですが
今年は、来月の昭和女子大にも参加出来る幸せが待っている♪
 
 
今年の直太朗さんは、同じようで同じでなく…楽しみいっぱいでした。
 
あと1つ気づいた事がありまして
かなり以前に、直太朗さんは良子ママから
鼻濁音が抜けてないと指摘された事があったのですが
それからライブで少しづつ改善されているのを思っていたのです。
 
今回、完璧だった気がします。
得に‘午後…’後の‘ご’がキレイに抜けていました。
 
響きが 凄く良くて素晴らしかったです。
ってこんな事 誰も感じないよね?(苦笑)
 

長々と読んで下さってありがとうございました!

 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-07 22:57 | Comments(11)

突然ですが…

 
明日8日(木)

テレビ朝日 「徹子の部屋」
 
森山良子さん 出演なさるそうです☆
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-07 14:24 | Comments(0)

晴れたり雨だったり…

 
こちらでは、今日も不安定な天気が続いています。
 
台風で大変な被害が出ています…
被害にあわれた地方の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
 
4日も、局地的な大雨があって、ライブ前は降っていなかったのですが
ライブ終了の時間にゲリラ雨が降って来て
帰りに大変だった方もあったようです。
駅まで、臨時バスが出ていたので幸いしました。
 
 

グッズ先行販売が1番だった事は昨日書きましたが
開場の時に並ぶのも1番前に並んで、初めて1番に会場入りしました。
 
1人では絶対に出来ない事ですが
今回は同行者がいて勢いで並んじゃいました(苦笑)
何だか気持ち良かったです!
 
今回はN.C.R.リメイツではない家族を誘って参加したんです。
直太朗ライブ初めての弟と、7年ぶり2回目の妹と☆
 
一曲目が、直太朗ライブ初参加でも直ぐに入っていける曲で良かったです。
 
7年ぶりの妹は、直太朗さんの声が太くなった…ボイトレとかやっているんでしょうね。
と言っていました…その通りなので、鋭いその感想が嬉しかったりしました♪
 
あと…妹は参加している方の年齢層が上がっている…とも言っていました。
これも、その通りで…私の隣の方は60代位の男性だったのですが
ノリが良くて、曲もご存知らしく隣の奥様らしき女性に
題名を教えていらっしゃいました。
 
今回は5列目で、右端よりでしたが良かったです♪
 
それから、ずっと以前からお会いしたいと思っていた方と初対面出来ました。
また、お友達の輪が広がって嬉しかったです。
 

まだ、レポに至っていなくてすみません。
今日も、ライブの余韻にただ揺れている状態なんです…

いつまでも、揺れていたい…気分♪♪

 
レポ…もう少し、待って下さいね!
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-06 13:51 | Comments(2)

マネ通が来ました☆

 
週明けの慌ただしさでライブレポ出来ませんでした(>_<)

すみません…明日以降って事で(ペコリ)

それで、やって来たマネ通では グッズ紹介があるそうで
1番人気の‘シュシュ’
 
先行販売が1番目だったんですが(人がいなくて(苦笑))
一応、グッズ購入リストアップして行ったのですが
実物を見て、リストになかった‘シュシュ’決定☆
ショートヘアーの私にゃ必要ないや…と思いきや
ライブ中、手首にはめて参戦しましたよ♪
メルマガのご指示通りです☆
 
あと、巾着袋はバッグインバッグとして
テイッシュポーチは機能的だし…デザインも可愛い感じで
今回のツアーグッズはgoodですね!
 
それで、神奈川県民ホールは当日券があるようですが
昨日の秦野でもあって、開始間際でも後方席に空きがありました。
 
横浜は行きたいのですが、諸事情あって行けなくて残念です(涙)
 
昨日からライブの余韻が残って まだまだ気持ちはライブモードです♪♪
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-09-05 19:19 | Comments(0)