森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はなまるカフェ

 
森山良子さんの出演した「はなまるカフェ」をやっと観れました!

実は木曜日の話… 

いつもながら、楽しいトークでのめり込んで観てしまった私てす♪
 
小木さん話が面白かったですね。
小木家は最近お引っ越しをなさったそうで…
そういえば、引っ越しの件は奈歩さんが呟いていたなぁ…と思い出していました。
 
2歳半になるお孫さんの話では、優しい笑顔が素敵でしたよね。
(孫は可愛いって!)


中学生からボイストレーニングを受けている坂上昌子先生…
デビュー45周年になる今でもトレーニングを続けている良子さんの
もっと上を目指す向上心は素晴らしいと思います。
 
このお話で思い出したのが、今年1月に放送された「私のうたの道」
冒頭に良子さんのボイストレーニングがあったのですが
この時の先生が坂上昌子先生だったんです。
 
更に、このトレーニングを見た時に思い出したのは…(話が膨らみ過ぎ??苦笑)

直太朗さんが2003年 佐渡裕さん指揮の一万人の第九に出演した時
その後にテレビで特別番組があって、ステージに上がる前の直太朗さんが
良子ママと同じようにボイス調整していたのです♪

又もや、話はそれますが…
以前に、デビュー直後(「さくら」北上中の頃かな)
直太朗さんがインストアライブがあった時に
トイレの前か横で、ボイス調整していたら 変な人と思われてしまった事があった…
と言っていた事がありましたが、確かに知らない人が聞いたら
何があったかと、ビックリしちゃうだろうと思います。
 
直太朗さんも定期的にボイストレーニングなさっているみたいですね。
地震の時がボイトレ中だったと言ってましたから。
 
はなまるカフェから話がとんでしまいましたが
「私のうたの道」が8月25日にNHK BSプレミアムで再放送があるそうです。16:00→17:28
 
「私のうたの道」では良子さんの歌手生活45周年を振り返り

ライブ映像や良子さんのお話、直太朗さんのコメントもありました♪
永久保存にしたくなる番組でしたよね。
 
若かりし頃の良子さんのステージには、若かりし頃の鷹彦さんがいたりして
何とも、嬉し懐かしな映像でしたね♪
 
はなまるカフェへ話を戻します。

お父様の久さんと良子さんの少女地代のお写真は、以前に目にした事がありますが
親子の愛情が溢れる微笑ましい素敵な お写真ですね。
 
良子さんが、お父様から言われた大切な言葉を紹介されていました。
 
「どんなにきれいな声だろうと、言葉が伝わらない歌は歌として価値がない。
言葉を大切に、言葉を伝えていくんだよ。」 
この言葉は、良子さんから直太朗さんへと引き継がれていると思わずにはいられません。
 
さて、良子さんが27日に新曲をリリースなさいました。
 
♪ 6つの来し方行く末
♪ Verse ほほえみに包まれて
 

それから、良子さんのテレビ出演情報です☆

8月1日 テレビ東京 レディス4
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-31 00:00 | Comments(0)
 
とっても素敵なライブ放送でしたね♪
 
リアルタイムでは所々しか聴けなかったので
録音したのをリピートして聴いていました。
 
機械音痴なので、久しぶりの録音予約に不安が山のよう…
でも、録音成功でホッとした訳であります(苦笑)
 
当選なさった観客が30人位のスタジオライブだったようで
参加した方は至福なひと時だったでしょう!
 
直太朗さんのラジオから流れる歌を聴くだけでも
とても素晴らしい時間を感じる事が出来ましたから★
 
この30人の中に知り合いがいたって後でわかりました…羨ましい限りです。
 

♪ あなたがそうまで言うのなら

♪ ラクダのラッパ

♪ 愛し君へ

♪ どうしてそのシャツ選んだの

♪ 夏の終わり

♪ 夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いている

♪ 生きてることが辛いなら
 
☆ギター 西海 孝さん

☆ドラム&パーカッション 楠 均さん

☆ピアノ 櫻井大介さん
 
昨年のツアーを思い出すサポートメンバーでした。
 
久しぶりに櫻井さんのピアノでの「愛し君へ」は感激で(涙)でした…
 
今年のツアーも是非とも このメンバーで…と切に希望したいですが…
少し変わるような情報がありました(残念)

 

乗りペンツアー初日まで一ヶ月切りましたね♪
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-25 14:54 | Comments(0)

森山良子さん

 
「コクリコ坂から」主題歌の「さよならの夏」は
森山良子さんが1976年リリースした曲ですね♪
倍賞千恵子さんも唄っていらっしゃったようです。
 
最近、テレビから流れる曲を聴きながら
懐かしさと、ジプリ作品にピッタリな曲風だなぁ…と思っています♪
 
ところで、来週 はなまるマーケットのはなまるカフェに
良子さんが出演なさるみたいです★
 
7月26日(火)です♪
 
いつもながら楽しいお話が聞けそうですね!
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-23 08:27 | Comments(0)

明日23日 ラジオ♪

 
直太朗さん出演 生放送

全国JFN系列 16:00→16:55
「KIRIN BEER “GOOD LUCK”LIVE」
東京地方はTOKYO FMです★
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-22 21:45 | Comments(0)

「愛し君へ」

 
鈴木雅之さんがソロ25周年シングルが8月3日にリリースされ
直太朗さんの「愛し君へ」をカバーするそうですね♪
 
鈴木雅之さんは、今までカバー曲が多くあるそうですが
シングルでカバーは初めてなんだそうです。
 
それで、17日に東京国際フォーラムであった
「SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2011」
で鈴木雅之さんが 「愛し君へ」を唄ったんだそうです♪
 
参加した知人が、すごく良い歌で感激したって言っていました。
 
聴くのは初めてかな…と思ったら、どこかで聴き覚えがある…と思ったそうです。 
テレビドラマの挿入歌だったり、ラジオでも流れた事もあったからでしょうね★
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-22 14:29 | Comments(0)

16日 ヤマハホール

 
石川鷹彦さんのライブの様子を友達から聞く事が出来ました。
 
ずっと鷹彦さんのファンの方で
直太朗さんの歌を生で聴くのは初めてだったそうです。
 
ヤマハホールはキャパ333人、素晴らしい音響だったそうです。
 
前半は鷹彦さんのソロが8曲♪
 
後半から直太朗さんの登場だったそうです。
 
♪ 花鳥風月
♪ 結婚しようよ
♪ 臆病者
♪ 友達だと思っていたのに
♪ うんこ
♪ まかないが食べたい
♪ 夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いている
 
アンコール
♪ 生きてることが辛いなら
 

鷹彦さんは、直太朗さんのサポートを
とても楽しそうになさっていたそうです♪
 
初めて直太朗さんの生歌を聴いた友達は鳥肌が立つ程に感動して
時に笑い、時に涙して聴き入ったみたいです。
 
アンコールはマイクオフで素晴らしかった!!と感激していました。
 
あと、嬉しい情報もありました!
ニューアルバムレコーディング中とか♪♪
 
いつになるんでしょうね?
ライブツアー中?
ライブ後?
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-19 15:06 | Comments(4)

16日土曜日は♪

 
ヤマハホールで石川鷹彦さんのライブがあり
直太朗さんがゲスト出演ですね!
 
FCライブからライブツアーまでにあるライブは、
このライブとロッキンフェスだけになるので
直太朗さんの歌を生で聴ける貴重なライブですね。
私は残念ながら参加できませんが…。
 
あっ!ラジオ生放送がありましたね♪
 

石川鷹彦さんっていえば
最近、ラジオで知ったライブなんですが…
10月31日に渋谷公会堂で「フォークビレッジコンサート」があるそうです。
 
出演は
石川鷹彦さん
ムッシュかまやつさん
森山良子さん
泉谷しげるさん
本田路津子さん
トアエモア
フォーセインツ
ザリガニーズ
 
フォークビレッジとは、以前にあったラジオ番組の名前で
懐かしい歌が聴けるライブとなりそうです。
 
行きたい気持ちは山のよう…が、平日なので行けません(涙)
 

そういえば…渋谷公会堂は言わずと知れたCCレモンホールですね。
 
正式名称は渋谷公会堂ですが、サントリーが5年契約で命名権を得たときいていたので
名称が戻るのかしら…と思っています。
実際はどうなのかはわかりませんが。
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-15 14:22 | Comments(0)

4月に発行された…

 
「SWITCH」は
いろいろな著名人の方の大震災からの3日間の思いが綴られていました。
 
直太朗さんは地震が起こった時は声楽の発生練習をしていたそうです。
 
当日、翌日、3日目の様子が綴られていますが
その3日目の記事をアップさせて頂きます。
 
「SWITCH」より
 
『3月13日 24:00
悶々とした気持ちで床に就くと御徒町からメールが入る。

眠れずに書き出した一篇のポエムだった。
彼もまた同じような悶々の中にいたのかな、と思うと少しホッとした。

すぐさま歌をつけて曲にした。
寝間着でスタジオに行き二人で録音をした。

その後その詩は御徒町のブログにアップされた。
すぐに曲もみんなに聴いてもらいたいと思ったが
冷静になったら なんか違う気がした。
正直“歌うことしか出来ない”という理由だけで歌うのは少し勝手な気がした。
 
意志を持って歌を歌う、その日が来るまで
自分なりに準備をしよう、それが今 僕にできる最大のことだった。』
 
 
凧さんのブログにアップされた詩をリアルタイムで読んだ時
私の周りでは、一部のライフラインが滞っていて
まさに、私も悶々とした時を過ごしていました。
 
詩を読み、心が震えていた自分を今もハッキリと覚えています。
この記事を読み 曲が出来たこと
でも、直太朗さんは歌う時期ではないと思ったと知って
その時は、その日がくる事を待とうと思っていました。
 
 
先日の恵比寿で直太朗さんからその時の話を聞く事が出来ました。
 
年が明けて何もしていなかった。
自分は何ができるのかな…と思って
自分と向き合っている最中に大地震があった。
衝撃は忘れない…
行き場を失っている状態の時間が流れない時、
夜中に御徒町からメールが届いた。
拒絶したい気持ちだった。
自分の中で見ようとしないところをつかれた。
する事を探していたから、向き合わないといけないと思った。
全てが自分のできる事と…その夜に曲を作った。
 
みんなが生で聴いてくれる時が来るまで…
生で聴いてもらうのが一番受け止められる…
と直太朗さんは思ったそうです。
 
あぁ…FCライブこそがその時なんだ…と思い
約4ヶ月前の事を思い出して
詩は何度も読み返していたので
「今 ぼくにできること」を聴き涙が溢れました。
 
 
直太朗さん、凧さん、曲をありがとうございます!
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-13 14:56 | Comments(4)

恵比寿は暑かった!

 
直太朗さんのFCライブも昨日で恙無く終了しましたね♪
 
恵比寿は暑くて、心から熱くなるライブでした♪
 
静かめなライブだったので、物足りなく感じる方も多いと聞きました。
でも、私的にはアコースティックな流れが心にユッタリと広がって
FCライブならではの‘静’の風は大好きです。
曲の終わりのギター音…キューもハッキリと聴けますから。
この音が大好きなんです。

 
私がFCライブに参加するのは3回目で
以前からアコースティックなライブを希望していたので
初めて参加した時の感動を今でも新鮮な思いで持ち続けているんです♪
 
アコースティックな世代なんでしょうかね。 
‘動’の盛り上がりはライブツアーで楽しもうじゃありませんか??
 
♪セットリスト♪
違いがあったら、ご指摘下さいね!
 
♪ あなたがそうまで言うのなら
♪ どうしてそのシャツ選んだの
♪ 友達だと思っていたのに
♪ 臆病者
♪ 結婚しようよ
♪ うんこ
♪ ブルージーンズ
♪ ねぇマ−シー
♪ 初恋
♪ 鎌倉
♪ することないからセックスしよう
♪ 今 ぼくにできること
♪ 青い朝
 
アンコール
♪ 放っておいてくれないか
♪ そしてイニエスタ
♪ さわってごらん
 

ツアータイトルの「ロックンロールホスピタル」の‘ロック’な部分は微塵もなくて…
いつものように、ツアータイトルに深い意味はないみたいで
ナンセンス日めくりのネタ出しで
たかし君のボツネタだそうですから♪
 
ボツが採用されて良かったね!たかし君!
たかし君…物販で頑張ってました!
 
アルバム レアトラックスから何曲かと
レアトラックスからももれた曲と
新曲と、これからは唄われないかもしれない曲達もあるかもで
直太朗さんにとっては、発表できて良かったと思っているみたいでした♪
 
ギターサポートの西海さんの直太朗さんと‘あうん’の息は素晴らしく
いつもながらのハーモニーに聞き惚れてしまいました。

ライブツアーにも西海さんのサポートは決定みたいです!
 
そして、震災直後に凧さんが書いた詩
「今 ぼくにできること」
あの時期に初めて読んだ時に心に深く響いた詩でした。
 
SWITCHで直太朗さんが、すぐに曲が出来たけれど
歌う日が来るまでは…と発表時期を封印したように感じていたので
このタイミングで聴けた事は嬉しかったです♪
 
このSWITCHは読んでない方もいるようなので
後で記事をアップしたいと思います。
 
これから、来月 ライブツアーが始まりますね♪
さぁ!まだまだ楽みましょう♪♪
 

 
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-11 14:38 | Comments(0)
 
梅雨明けの真夏の太陽が降り注ぐ昼下がり…ウゥー暑い!!!
 
昨年もFCライブ@恵比寿初日に参戦したんですが
なんと!昨年の梅雨明けも恵比寿初日(17日)だったのです!
直太朗さんが夏を呼び込むのかしらね(笑)

現在、恵比寿に向かう電車の中です。
 
直太朗さんのライブは…なんと昨年の9月以来という10ヶ月ぶり。

今…夏空を見ながらレアトラックス中です♪♪
[PR]
by sakura5429 | 2011-07-09 13:24 | Comments(4)