森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429

<   2010年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ごきげんよう!

 
テレビの「ごきげんよう」です!
直太朗さんが、12月の月刊MVPだそうですね☆

そんな予感がしていました♪

ところで…年明け早々にテレビ東京の「ゴッドタン」に出演のようですが
観た事がありません。
 
マジ歌選手権の審査員なんだそうです。
 
歌の番組に出演して欲しいですね!!
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-29 16:58 | Comments(0)

ワァー忙しい!!!


師走ですねぇ!
文字通り 走りまくっています(苦笑)

今は、ゆっくりとレアトラックス聴いている時間もありません(泣)

お正月休みの楽しみにしておこうかと思ってみたものの
別の忙しさがやって来そうな予感が…
 
土曜日の事です。
出先でN.C.R.スケジュール確認したところ、
リアルタイムな文化放送 高田純次さんの番組に出演だと知ってはみたものの
ラジオが聴ける状態が少しあったとはいえ…
用事があったので、直太朗さんと高田さんの声だけは聴けたのですが
内容が聞き取れる状態ではなくて…

レアトラックスの事を話ていた事だけしかわかりませんでした(涙)
 
スケジュールアップがぎりぎりな時間だったんでしょうかね?
 
そんなこんなの押し詰まった年の瀬です。
 
 
インフルエンザが流行し始めたようなので
皆さん、気をつけましょう!
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-27 22:20 | Comments(2)
 
◆その①◆
 
N.C.R.公式ニュース
追加公演限定グッズ…「MH99K NMPC」
なーんてなってますけど、NAOTARO MORIYAMA PICK CHARMが略してありますね!
 
この限定グッズ…たくさんの要望があったとの事で
数量限定で通販開始するそうです!
 
私も要望しましたが、直友さんのご親切により手にする事が出来ました。
まだの方はチャンスです!
限定なので、用意数に達し次第終了だそうですからお早めに!!!
 
◆その ②◆
 
ナンセンス日めくりが到着!
当初、今月初めの着予定だったので、まだかな?まだかな?と思っていました。
 
昨日の配送だったのですが不在だった為に今日になりました。
 
今年の九面相シールの可笑しい事(苦笑)
20面相になってますけど!
 
◆その③◆
 
「朗読会の記録(二) 道路」 御徒町凧
25日到着予定でしたが、クリスマスイヴの今日やって来ました!
正にクリスマスプレゼント的で嬉しい♪
 
特典のクリスマスカードですが
凧さんの直筆メッセージ入り という事でナナロクブログにて
本といっしょに届いた折には ぜひにやにやして下さいね…
とあったのですが、思わずにやにや中です(笑)
 
番号が前回は227でしたが、今回は168です。
 
ゆっくりとゆっくりと読んでいきたいと思っています☆★☆
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-24 15:06 | Comments(1)

昨日のヤマサキパン★

 
フジテレビ新人アナウンサー担当の…パンシリーズ
10月から6代目の山崎有貴アナになったそうです♪
 
何で、ユキパンにならなかったのか…と思ったら
製パン会社にあやかってみたいです。
 
20日深夜なので、録画してました。
 
ヤマパンは、以前に直太朗さんのライブに行った事がある…学祭ライブ…
7年前と言っていましたが、
学祭ライブ→「カレーライスが不意に食べたくなったんだ」は2004年でしたね。
 
そして、ニューアルバム「レアトラックス」の話
ヤマパンが「う●こ」の歌詞が書いてあるボードを持っていて
直太朗さんが歌詞は、もともと御徒町作の縦書きのポエムだった事
歌にする為の詩ではなかった事
曲は、直ぐに出来た事を話ていました。
 
すると、ヤマパンが何偏か詩を書いてきたみたいで
その中から直太朗さんが選んだ「耳」と「アナウンサー」が書いてあるボードが出てきて
詩の感想を述べていました。
 
その後、「耳」に直太朗さんが曲をつけて
なんと…弾き語りで唄う思いがけない展開になって
ヤマパンは感激しまくりで、一生の思い出になった…と涙していました。
 
「耳」はヤマパンが右の耳が大きくてコンプレックスだったそうだけど
チャームポイントとして大事にしよう…といった内容でした。
 
10分という短い時間の番組でしたが…弾き語りが聴けて良かったです♪♪
 
曲は、語りかけるようで優しいメロディーでした★ 
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-22 23:06 | Comments(0)

昨日の「THE BREEZE」

 
直太朗さんが電話で登場した後に
「あなたがそうまで言うのなら」が流れました♪
 
そして12時22分頃に、直太朗さんがマイクの前に到着!
まんまと師走の渋滞にはまって遅刻したのだそうです。
(ちなみに、前後のトラフィックレポートで首都高速の渋滞情報が流れてました。)
 
ディレクターさんが
「直太朗さんは何かやらかしてくれる…何かを持ってるよ」
と言っていると美穂さんが言ってました。
 
そして、直太朗さんがメジャーデビュー前に初めて出たラジオ番組が
当時バンドをやっていた凧さんがもっていた番組「ウィッドランドブギー」だそうです。
 
美穂さんが「その時の事覚えています?」と聞いた時に
直太朗さんは「もちろん覚えています」と。
 
何と、そこにゲスト出演した当時の音源が流れました!
 
「直太朗!」と呼ぶ凧さんに
「メリークリスマス!」と登場する直太朗さん。
そして、弾き語りで「街路樹」…当時は「クリスマスアベニュー」♪♪…なんて、初々しい声!
 
思いがけない嬉しい音源を聴く事か出来ました。

2000年12月24日の放送だそうで、10年前になる貴重な音源をありがとうございます!
ってディレクターの方に感謝です☆
 
ディレクターさんが、世の中に直太朗さんを初めてだしたのがFヨコのこの番組だよ…
と言っているそうです。
 
「今日は、遅刻している場合じゃないですよね。
着けなかったら、ただマネージャーと首都高をドライブして帰る事になっていた…
危なかった…マネージャーがジャンクションの合流が下手で…」
と直太朗さんが言ってました!
 
Fヨコ25周年から25歳の方にメッセージを!
「遅刻の言い訳は、いくつか持っておいた方がいい…僕が言うのも何なんですが」
「失敗からしか人間は学べない」と直太朗さんでした。
 
ここまでが30分位で…トラフィックレポート等をはさんで
直太朗さんは41分頃から再登場!
 
ライブツアーファイナル@NHKホール
美穂さんも参加なさったそうで…テンション高いと思ったそうです。
直太朗さんは「体調不良でテンション上げるしかなかった。
体調管理もあれなんですけど、たまたま悪いツボにはまってしまって
当日まで唄えるかな…という感じだった。
バンドメンバーとの繋がりもありましたし、
何より来て下さる人がいらっしゃるという事が大前提あったので、
あと舞台に穴をあけてしまう緊張感から、唄ってる瞬間は何もかも忘れて
パカッーと開いてやってたし、その日のベストは尽くせたんでないかと思っています」
 
直太朗さんの歌に向かうエネルギーとパッションは素晴らしいと改めて強く思いました。
 
美穂さんから、今年のツアーで得たもの…収穫は?

直太朗さんは
「舞台の上に、その時その時の全てが出る。ツアーを通して自分を知る事が出来た。」
 
今年をふまえて来年の展望は?
「来年の予定は、まだたっていない。曲の赴く方向に柔軟でありたい。」
と語っていました。
 
アルバム レアトラックスについては…
「ボツ曲集はパーソナルな一面が出ている気がする。
今になったら、年内にリリースしようと言ったレコード会社の方に感謝しています。
原点を見つめ直すアルバムとなったので…」
 
美穂さんが「Vol.2とか3がある?レコード会社の方が笑っていらっしゃいますけど…」
と言っていましたよ。
 
Fヨコ開局記念日の、こんなお祭りの日に
こういう(遅刻)ハプニングが起こる森山直太朗さんは
やっぱりなんか持ってる…と美穂さんがおっしゃっていました。
 
最後に「どうしてそのシャツ選んだの」が流れました。
 
どんな風に体調不良かはありませんでしたが
とにかく、元気な直太朗さんの声が聞けただけでも嬉しかったです★
 
 
それから、アミュパの頃の凧さんが番組やっていたのは初めて知ったので
当時の音源は凄ーく貴重だと思います。
2000年というと、アルバム「SPACEY CURRY」をリリースした頃でしょうかね?
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-21 22:47 | Comments(6)

ピックストラップ♪

f0082612_1335172.jpg


直太朗さんのMH99Kツアーファイナル限定 ピックストラップ♪

直友さんから送って頂きました。
早い対応に、本当に感謝しております。
私も代金+送料を昨日お送りしました。

それで、このピックには
NAOTARO MORIYAMA
「THE ETERNAL BOY」
SINCE 1976
と入っているんです☆
 
永遠の少年…直太朗さんの目指すところなんでしょうね!
間違いなく、そうなれると思っちゃいます。
 
だって、良子ママも「ETERNAL GIRL」…永遠の少女ですから!
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-21 13:35 | Comments(2)
 
今日は、FMヨコハマ開局25周年という事で、おめでとうございます!
 
「THE BREEZE」生放送中で直太朗さん出演の時間になりましたが…
初っ端から電話での直太朗さんの声が…
 
5分過ぎに、何と…首都高渋滞中で川崎大師あたりを走行中で
ナビの到着予定が15分と20分を行ったり来たりだそうでした!
 
でも、直太朗さん生出演みたいで体調復活されたのかと…良かったと思います☆
 
放送レポは明日以降にしますね! 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-20 12:20 | Comments(0)

ファイナルの様子が…

 
直太朗さん公式スケジュールWeb


ナタリーWebに出てますね★

素敵な写真も見れました♪  
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-19 00:18 | Comments(0)

昨日は…

 
直太朗さんのMH99Kライブツアー追加公演@NHKホール♪♪
 
感動的なファイナルだったようですね!
 
直太朗さんは、数日前から体調を崩していたみたいで…
ナタリーTVの時は、そんなふうには見えませんでしたが…
あれからだったのでしょうか?
 
公演をキャンセルしようか…と考えた程だったと聞いたので
その中での素晴らしいライブで、参加なさった方は感動の嵐だったのでは?
 
スポーツ新聞に数社ファイナルの記事だけ載っていました。
 
直太朗さんには、ゆっくり静養して早く回復なさるように…祈っています。
 

諦めていたファイナル会場限定のピックストラップ☆
購入して下さるとのメールを数人の直友さんから頂きました。
 
皆さんの温かいお心に、本当に感謝しております。
 
 

そうそう…昨夜TVで「木綿のハンカチーフ」唄う太田裕美の後ろに
ギターを演奏する西海さんを見つけましたよ♪♪
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-18 15:30 | Comments(0)

今朝のTV♪

 
めざましに出演は、公式スケジュールにアップされていましたが
チェックしそこねてしまいました!
 
それで、レアトラックスのジャケットの直太朗さんの名前…
‘朗’の月が一本多いって気がつきませんでした!
 
ジャケットは凧さん作なので 故意かどうかはわかりませんが…
確かに、文字を二重に書くって わかりにくいかもですね!
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-12-17 15:26 | Comments(0)