森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

猛暑が復活!!

 
首都圏では…一昨日、昨日と雨でしのぎやすい気候になって少し楽でしたが
今日から暑さが戻るそうです。
 
熱中症注意報も出ているので、皆さん要注意です!!

 
さて…昨日は、大阪で直太朗さんのサイン入りジャケットお渡し会があり、

そして、今日は情熱大陸ライブ@大阪万博記念公園♪
 
大阪も、気温が高くなるようなので
今日参加の方は、暑さ対策万全にお出かけ下さいね!
 
 
そして、今日は午前中に
フジテレビで、めざまし土曜日と
お台場合衆国特番がありますね。

リアルタイムでは観れないので録画予約して来ました。
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-31 09:10 | Comments(2)
f0082612_138713.jpg

f0082612_138862.jpg

 
18日の凧さんの朗読会@晴れ豆にて発売開始された詩集★
 
朗読会に行けなかった私は、HPから注文して一昨日届きました^^
 
表紙の写真は、佐内正史氏によるもの。

この写真…印刷されたものではなくて
一枚一枚 職人さんがテで貼り付けたそうです。
手作りを感じられてとても温かい装丁になっています。
 
初版限定600部
そのうちの一冊…227の印が。
 
白い表紙なので、汚れるといけないので早速、透明なカバーをかけました。
 
この詩集…とてもクオリティの高い 素晴らしいものだと思います。
 
最初のナナロク社からの告知によると
朗読会にて凧さんが春から夏にかけて朗読された詩を中心に…とあったので、

私が行った5月に朗読された詩があったらいいなぁ…と期待していました。
 
もう一度聞きたいと思った詩もあって。。

耳から入って受け止めた詩は、一瞬留まりつつも
時に流されて心を通り過ぎてしまう…

その中に心に残るものがあり、メモにあったとしても
文字として再びとらえる事は出来ないのです。
 
あった!!と、題名を見るだけで5月の詩を発見してドキドキ♪

感想を書いたメモを取り出して改めて読む詩は
旧知の友に出会った時のような感動を覚えました。
 
そして、まだ出会っていない詩には
初めまして…な感覚で新鮮な思いで読んでいます。
 
1ページから順に読むのではなく、
パラッと開いたページを読んでゆく…
そんな読み方をしたいと思っています。
 
「知らないことが多すぎる」
「生きてることが辛いなら」
のように、この詩集の中から直太朗さんの歌になる詩があるのかなぁ…
と思いを馳せています。
 
凧さん、村井さん そして、携わったすべての方々に…
素敵な詩集をありがとうございます。
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-30 13:08 | Comments(2)

@大阪!

 
明後日…31日は情熱大陸ライブが大阪でありますが
 
直太朗さんは、今日既に大阪にいらしたみたいです。
 
鶴瓶さん主催の無学の会 という
毎月1回秘密のゲストを招いて行うイベントがあるんだそうです。
 
今日開かれた、第135回 無学の会に
直太朗さんがシークレットゲストとして登場したようです!
 
凧さんの登場もあったようで…
そういえば、1日の日曜日は朗読会が大阪であるんだった!!
 
しばらくは在大阪なお二人ですね!
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-29 23:11 | Comments(0)

★7月29日★

 
6年前…2004年7月29日は今日と同じく木曜日でした。
 
私にとって、2回目となる直太朗さんのライブでした♪
 
直太朗さん初めてのホールでのライブツアー
「スターツアー2004 『地球はたぶん球体じゃない』」
 
のツアーファイナルが渋谷公会堂だったんです。
 
今はC.C.Lemonホールとなっていますが…
私、C.C.Lemonになってからは行ったことがありません(;_;)
 
もう6年も経つのか…と時の流れの早さには改めてビックリです。
 
今日は、昨日までの猛暑一転…朝から雨模様になっていますが

6年前は、朝から台風の風雨が吹き荒れて
電車に影響が出ないかと大変心配した記憶があります。
 
何とか渋谷に到着した時には雨が止み…
信じられない位な天気の回復でした!
 
そして、私にとって直友さんとお会いする事が始まったのもこの日でした。
 
直太朗さんのエネルギッシュなパワフルなライブに圧倒されて
フワフワ状態になった事もハッキリと覚えていますす。
 
この日のセトリ♪
 
♪太陽
♪旅立ちの朝
♪紫陽花と雨の狂想曲
♪いつかさらばさ
♪スキヤキ
♪青春のメモワール
♪星屑のセレナーデ
♪時の行方
♪愛し君へ
♪声
♪例えば友よ
♪革命前夜 ブラックジャックに興じる勇者たち
♪今が人生
♪生きとし生ける物へ
♪夏の終わり
♪今日の日はさようなら

アンコール
♪さくら
♪なんにもないへや
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-29 14:45 | Comments(0)

スケジュール!!

 
我が家はCS放送が観れないので、ズッドーンと凹んでいたら…

昨日更新のスケジュールによりますと地上波番組が2つ♪
 
7月31日(土) 11:10→11:40
「チャンネルΣお台場合衆国中押しSP(仮)」
とありますが、予約しようと見た番組表にも こうなっていました。

先日の直太朗さんお台場ライブの様子もあるのか…と期待しちゃってます♪♪
 
時間ですが、気をつけなくちゃいけないのは…11時からなので
夜じゃなくて昼間なんですね。

私…勝手に勘違いして夜かと思っちゃいましたから(苦笑)
 
あと…
8月3日(火) 26:10→26:35
これは、日付は4日の午前2:10→なんでご注意を!!
 
どちらも、OA日が変更になる事があるので
マメにチェック!!
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-28 14:11 | Comments(0)
 
昨日観れなかった7時過ぎのは…40分過ぎでした。
 
コメントにレポ頂きまして…ありがとうございます!
 
「夏の終わり」と「花鳥風月」

舞台裏に入った直太朗さんに「アンコールきてますけど…」
に、本気かどうか5分待ってみよう…と直太朗さん
結局、待たないで再登場!!

「生きてることが辛いなら」を西海さんのギターのみで熱唱♪
 
それで、この夏のoneだフル…の質問に
直太朗さんの答えは「花火」
 
花火大会に行けてなかったんですけど
友達に誘われて花火を見て、
忘れかけていた当たり前の営みみたいなのを感じられて
誘ってくれた友達にお礼を言いたいと思います。
 
右手をグーにして胸をたたいて…「ありがとう!」
カッコ良すぎたかな??

と去って行きました。
 
打ち上げ花火って いいよね!!
大好き☆★
 
今年は、まだ見れてないですが
今週、来週に地元近くであるので
楽しみなんですよ♪
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-27 14:14 | Comments(0)
 
昨日の直太朗さんライブ@お台場合衆国♪♪
 
今朝の めざましで放送って事で、起きたらすぐにテレビON!!

一度だけ観ただけですから、間違えあったらごめんなさい!
不充分多々あれど、悪しからずです。
 

いつも5時頃起床なんですが
家事をやりつつ、リビングのテレビを見つつ…
 
と…5:19に直太朗さんが登場してるではないですか??
まだ めざまし始まる前でしたけどね。
 
「夏の終わり」と「花鳥風月」でした♪
サポートは西海さん♪
 
あっ…そうそう!!セットリストは
♪ 夏の終わり
♪ トルコの人形
♪ 花鳥風月
♪ 夜の公園で渡すつもりのない手紙を書いている

アンコール
♪生きてることが辛いなら
(直友さんからの情報です) 
 
直太朗さんはボーダーTシャツの上に薄いブルーのシャツ
首にはバンダナを巻いて、紺色のパンツでした。
 
5:52から★
「花鳥風月」だけチョコッとしか流れなかったです…

あと、直太朗さんからの出題が…
これは昨日撮影された直太朗さん自身の出題で…
 
「夏といえば 冷やし中華ですが、必ず入れるものがあります…
それは①アンチョビ ②岩のり ③アボガド
 
答えるアナは迷いに迷って…アボガド
 
これね…即答出来ちゃいましたよ!!
先月、直太朗さんが怒涛のラジオ出演した時に
ラジオのブースに冷やし中華が用意されていて
実際に食していましたねぇ!!
 
答え…岩のり
で、すったニンニクがあれば もっといいみたいで…
まずかったら食べないで下さい なんて直太朗さんは言ってましたけどね(苦笑)
 
6:48★
「夏の終わり」のあと、MCがあって「花鳥風月」
思ったより涼しくて良かった…とインタビューがありました。
 
リアルタイムでは、ここまでしか観れなかったのですが…
7:10過ぎ頃に アンコール含めて 長く放送されたそうですね。
 
職場の方に教えて貰いました。
帰ったら、チェックしなくちゃです!!
 
フジテレビNEXTは観れなくて残念です(涙)
 
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-26 14:30 | Comments(2)

突然ですが(笑)

f0082612_14293943.jpg

 
マ. ル. カ. ワ. フーセンガム!!
 
久しぶりに手に入れたので…あまりにも懐かしくて
これだけアップしちゃいました!!
 


直太朗さんが、マイラジで何かの時に
コメントしましたよね♪♪
 
マ.ル.カ.ワ.フーセンガム!!ってね☆★
 
その時、何も意味してないコメントでしたけどね(苦笑)
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-26 14:29 | Comments(0)

いろいろニュースが…

 
更新されていますね☆
 
2010 SUMMER EVENT 限定グッズ
ドットタオル…ピンク地にグレーのドットの可愛いタオルです。
 
直太朗さんが出演される明日のお台場と
7/31と8/7の情熱大陸ライブにて販売されるようです。
 
行く事が出来ない者にとっては…いつか通販されるといいです!!

 
それと、7/30(金)に大阪でも サイン入りジャケットお渡し会がありますね!!
 
すごーい!!
 
大阪から名古屋に遠征した方にとっては
再び生歌が聴けるチャンスなんですね♪♪
 
 
どこにも行けない私にとって…楽しみは
月曜日の めざましテレビで
日曜日の直太朗さんのお台場ライブ様子が流れる事です
…多分そうですよね!?
 
28日のCS放送は観れないのでね(涙)
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-24 14:45 | Comments(2)
 
毎日うだるような暑さが続く毎日ですが…ご自愛下さい。
 
ホントに、焦げちゃいそうです(苦笑)
 
さて、昨日のマネ通によりますと…ジャケットお渡し会が続くのですね。
今まで行かなかった場所??
 
夏のイベントをぬっての暑い中でのお渡し会…大変!
直太朗さん&チーム森山の皆さん! 
暑さには、充分気をつけて頂きたいです。
 
そして、スケジュールから見つけちゃいました★
9月中旬に「Interview File cast」vol.42に直太朗さん登場なんですね!!
 
発行しているジョイフルタウンが新潟なので
直太朗さんが20日に新潟へ行った時のインタビューでしょうか?
 
今まで直太朗さん登場の「cast」といえば…
◆2003年9月 vol.28
◆2004年9月 vol.30
◆2005年9月 vol.32
◆2006年9月 vol.34
◆2008年3月 vol.37
◆2008年9月 vol.38

2年ぶりの登場になりますね!!
 
半年に1回発行される辞書のように厚いミュージシャンのインタビュー集。
 
vol.34は直太朗さんが表紙で巻頭特集で
凧さんのインタビューもありましたよね。
 
書店は限られるので振り込みして申し込みだったかな?
 
一度書店注文にしたら、発行日から かなり日数がかかったので
振り込みにした方がいいと思います。
詳細はHPへ!!
 

過去に申し込みがあると、DMが送られてくると思います。
 
笹川さんのインタビューが いいんだよね!?
 
久々にチョコッと読んでみたら…凄く面白くて止まらなくなりそう(苦笑)
 
休み時間終了に伴い続行を断念しました…。
いつか読み返したいなぁ!!
 
[PR]
by sakura5429 | 2010-07-23 14:37 | Comments(0)