森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429

<   2008年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1月もあっという間に…

 
過ぎてゆく~!!!
 
今現在…録画したテレビは観れてなく
録音したラジオも聴けてないんです(泣)
 
ましてや「姫路城ライブDVD」までも観る時間がない!
 
1日があと…5時間あれば
やりたい事が全て出来るのに!!
 
なので…あんな事·こんな事·いろんな事があるだろう諸々が
語る事が出来ません。
 
でもね…昨日嬉しかった事
昼前に「姫路城ライブDVD」と「タワレコ限定スリーブケース付きCD」が
同時に届いたのです♪♪
 
スリーブケースがNIKEコラボ写真なんですね!(知らなかった私…)
2ポーズ共にあって、凄く嬉しかった(^^)
 
それにスノウドロップをくわえたツバメさんのステッカーまで
付いてくるのも知らなかったから
ワァ~ワァ~言っちゃいましたよ(タハッ!!)
 
とりあえず、明日は「姫路城ライブ」の音源だけでも聴きたいです♪♪
 
ア~早く「はなまるカフェ」やDVDが観たい!!
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-31 23:51 | Comments(4)
 
公式でN.C.R.会員限定
直太朗さんの直筆メッセージ&写真がアップされています!
 
追記:↑情報は、たった今(15時前に)届いたマネ通にもありました!


あと…スケジュールOTHERにあったソニー·エリクソン情報ですね…
もしかしたらソニー·エリクソン機種限定かどうか分かりませんが
iモード,EZweb対応携帯なら見れるかもです。
 
ソニー·エリクソンのBUZZ Hits!で
直太朗さんのインタビュー(文字ですが)と
動画コメントが見れました♪♪
 
http://m.sonyericsson.co.jp/ez/cmn/buzz/
 
多分、携帯のみですね。
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-30 14:14 | Comments(2)
 
朝から晴れ渡って明るい陽射しに包まれて
何だか嬉しいです(^^)
リリース日に良いお天気って気分も明るくなります♪♪
 
出勤前に昨夜の「むちゃフ∞リ」の録画確認と
今日の「はなまるマーケット」の予約確認して来ました。
どちらも今日は観れないかも(>_<)
 
「はなまる…」をリアルタイムで観れる方が羨ましい!!
 
そして…DVDとスリーブケースのCDが届くので
テンション高めな朝です(笑)
 
いつもご自分でリリース日に
CDショップに行かれる凧さん。
今日もどこかのCDショップにいらっしゃるのでしょうね。
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-30 08:55 | Comments(0)

音楽は時代を超える…

 
とは、昨日の「みゅーじん」を観て思った事♪♪
 
まさしく…音楽とは音を楽しむ事!
 
生まれながらに、音楽が溢れる家庭環境で育った直太朗さん
それも一級品の音楽が日々の生活に寄り添っているのだから
音楽を生業とする事は…直太朗さんの素晴らしき必然と思います。
 
そして…心に残る音楽は時代を超えて、
世代を超えて受け継がれてゆくのだと思います。
 
最近CMで、懐かしい曲が良く使われてますね。
題名が思い出せない事が度々ですが
今、聴いても違和感なく伝わるんですよ(^^)
素晴らしき哉…音楽♪♪
直太朗さんの言葉を借りれば『音楽は音楽』なんですね!
 
私の音楽のルーツは…森山良子さんです。
良子さんの歌を聴いて、ギターを弾きたくて
最初に従兄弟から貰ったギター教本にP.P.M.の歌がありました。
下手くそなギターを掻き鳴らして唱ったものです♪♪
 
今は昔ですが(^^;
 
 
いよいよ明日はCD、DVDのリリース日ですね!
私は今日、「スノウドロップ」初回限定盤だけフラゲしました。
 
皆さんの足並みが揃ったら
たくさん語りましょう!
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-30 00:11 | Comments(2)

今朝の「めざにゅー」

f0082612_014933.jpg

 
観れなかったトコもあったみたいなんですね。
番組が観れないならまだしも…
地方によって始まる時間が違うなんて、残念です。
 
直太朗さんの登場は4:44~51位…
「Roots of My Music」のコーナーでした。
 
凄く知的に話す直太朗さんが素敵です。
 
直太朗さんの音楽の目覚めは、良子ママの胎内にいる時かも…
直太朗さんが生まれるギリギリまでレコーディングをしていたそうです。
良子ママのアルバム「日付のないカレンダー」のジャケットは
矢吹申彦さんが書かれたもので
森山家一族が表されています。
その絵の良子ママが抱いている赤ちゃんが直太朗さん!
その後、直太朗さんのCDジャケットにも矢吹さんの絵が度々登場していますね。
 
それで…直太朗さんのRoots of Musicは、
P.P.M.(濃度の単位ではありません!60年代アメリカの代表的フォークグループ…
ピーター,ポール&マリー…かなり懐かしいです)だそうです。
 
森山家には週2,3回位 ムッシュかまやつさんやミュージシャンが集まり
誰かとなくギターを弾いてP.P.M.の歌を唄っていて
そこに人肌を感じ、ギター一本で皆で唄えるカジュアルさを感じた。
そういう憧れから自分の曲が出来ている。
それに凄く影響を受けている。
(バックにはP.P.M.の「風に吹かれて」の映像が流れていました。)
 
P.P.M.を聴くと自分の行った事のない時代の風をフッと感じられる。
歌は時代を司っている。
時代が歌を作り出し、歌が時代を繋いで行く。
時代、文化を知らなくても、どこかで共有出来る。
心の琴線に触れて、タイムスリップしたような気持ちになる。
 
音楽の道を選ぶ時…家族が音楽を生業にしている故に
音楽の素晴らしさを知っていると同時に
音楽を仕事にする難しさがヒシヒシと伝わってきた。
ママの背中に込められていた「こっち側に来るのか?」
 
路上に出て唄うのも危機感やプレッシャーからくるものだった。
自分にない栄養素や筋肉を得たい為に…動物的に街に出た。
満たされ過ぎている事もハングリーな材料になっていた。
(バックには姫路城ライブの「涙そうそう」から「さくら」の映像)
 
自らの力で掴んだ『さくら』のブレイクに
自分の持ってるキャパシティに対する危険性を凄く感じていたので母親に相談した。
 
そして…自分の経験を含め、寛大に接してくれた。
歌い続けていく中で、乗り越えるべき事がたくさんある。
色々な事を受け入れながら、作品を作ったり
誰かに伝えたり、信じる事に繋がると教わった。
 
普段はTVチェックされて「甘ちゃんね!」みたいに…一番厳しい批評家。
 
直太朗さんにとっての『音楽』とは?
音楽は音楽だなと思う。
音楽という言葉を超えるいない。
違う言葉でうまい事を言うと…嘘っぽくなる。
 
『音楽は音楽』
『愛は愛』
『地球は地球』
 
直太朗さんの言葉です…名言ですね♪
 
ちなみに…直太朗さんが初めて買ったCDは
国生さゆりさんの「バレンタインデー・キッス」
と司会の方が言ってました。
 
遅いので、感じた事はまた明日!
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-29 00:14 | Comments(6)
 
「tre-sen」で初めて「星がキレイな夜だから」CDバージョンを聴きました♪♪
 
ポップなアレンジになっていて
何だか…70年代の懐かしい音を感じました。
 
今まではラストマイラジでの弾き語りしか聴いた事がなかったので… 
ラストマイラジへの直太朗さんの思いを含めて聴いていたからでしょうか?
かなり新鮮な思いです。
 
正に…笹路マジックなんですね!
 
それで…「tre-sen」で直太朗さんが描いた傑作と写真が
番組ブログにて見れました!
 
ところで…今朝の「めざにゅー」で直太朗さんの出演はなかったのですか?
まだ観てないので確認してないのですが
どうなんでしょうね?
 
あと…31日のスペシャ「ゲラッチョ!」申し込んだ方、返信が来ましたか?
今になっても来ないって事は‘残念でした’って事なんですかね?
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-28 13:54 | Comments(2)
 
時節柄の忙しさに追われていて
録音したラジオもすぐに聴けない現状なんです(泣)
 
休みはフリータイムがないし…愚痴ってごめんなさい!
 
やっと25日のFMヨコハマ「tre-sen」…今聴いてるトコなんです! 
既にご存知だと思いますが
何でも…直太朗さんから重大発表が!
 
アレルギー性鼻炎になったんだとか!
それもダニアレルギー(>_<)
そもそもの原因は凧さんが築20何年かのマンションを引越しする時に
大掃除やっている最中に行って、フッと入って来たそうな!
自分の部屋はいつも綺麗にしているのに…って言っていました。
 
凧さんのお引っ越しは昨年の11月の終わり頃だったか…
と思うと、12月頃の直太朗さんの鼻声はそのせいだったのか…
と思ったりもしました。
 
でもね…ダニアレルギーの方は意外と多いんですよ。
どんなに綺麗にお掃除してもダニは存在するそうです。
数年前に花粉症になって、
翌年には治った宣言していた直太朗さんですが、
元々アレルギー体質があるんでしょうね。
仕方がないのかなぁ…とも思います。
 
それで…ドクターから野菜中心の生活にする事と
あんまり気にしない事を言われたそうです。
あと…乳酸菌も効果ありです!
 
今年はスギ花粉の飛散量が多いそうだから
花粉症の方は要注意ですよ!!
直太朗さんも気をつけて欲しいです。
 
私の忙しさの元でもあります。
昨年の今頃はブログ更新も滞ってましたから。
 
直太朗さんの新曲リリース時期に
書きたい事はたくさんあるのに辛いなぁ(+_+)
 
あっ!!そうそう
公式メッセージ更新されてましたね!
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-27 23:56 | Comments(0)

『スノウドロップ』


スノウドロップ…待雪草
 
ストリームで
「今日に本当に相応しい花ですね!」の問いかけに
「今日、ビックリしましたね!」と直太朗さんの答えに
小西さんは「待ってかのように、この歌を…」
放送日の東京は朝から雪でしたから!
 
そして、そして…やっと聴けました♪♪29日まで聴けないかも…と思って
それはそれで待とうと思っていましたが
聴けて嬉しかった(^^)
 
ゆっくりとしたメロディーに
今までにはないような直太朗さんのサラッとした唄い出しに
初めは何なんだろう?と思ったけれど
歌詞にメロディーに寄り添うような優しい唄い方なんだと感じました!
 
切なさを感じたけれど…次の春を待つ気持ちが込められているような
目を瞑って聴いていると、見えて来る風景は
積もった雪に初めての足跡がついて行くような…。
 
それで…昨夜放送されたPVTVですが
さすがに深夜なので予約して、今朝出勤前にちょっと観て来ました。
 
PVは一部分だけだろうけど…流れるだろうと予想はしていましたが
コメント映像もありましたよ!
PVと直太朗さんが2画面のようになっていたから
短時間に観るのに苦労しました(苦笑)
 
直太朗さんはスノウドロップは一途な花なんだな…と思いながら
この曲にピッタリの花じゃない!と思ったそうです。
曲が出来たその時はどんな感じだったの?と聞かれて
その時はクシャミみたいなもの。ア~出る!!みたいな…
と直太朗さんでした。
 
PVは今までにはない感じですね。ショックを受けた方もいます?
日常の二人がなにげなく映し出されていて
ドラマ仕立てなんですね。
 
共演は直太朗さんがファンだという田畑智子さん。
撮影した当日は田畑さんの誕生日で(12月26日でした)
田畑さんは、いつも誕生日はオフにしていて
絶対に仕事を入れなかったらしいです。
でも直太朗さんの方がその日しかなくて
誕生日そっちのけでやってくれたそうで感謝の面持ちでした。
それで…たまたま誕生日のシーンもあったりして
いろんなエピソードがあるそうです。
 
とにもかくにも…
今の心の中には『スノウドロップ』です♪♪ 
あと4日!!!
 
 
追記:ただ今14時25分です。
公式News更新されてます!
『スノウドロップ』ビデオ試聴が始まったそうです!
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-25 14:10 | Comments(4)

「ストリーム」続き…

 
「噂の検証」って事で
〈その1:夢見る少年時代に関する噂〉
 
小さい時からサッカー選手を目指していた事は有名ですが
実はサッカー選手を夢見る前は、仮面ライダーに登場するショッカーに憧れて、
その手始めとしてJACに本気で入ろうとしていたのは本当ですか?
 
「これは本当です。やっぱりショッカーを観てて衝撃を受けましてね、
普通みんなでヒーローごっこする時は…ゴレンジャーやるとかって~
俺 率先して悪役やってました。なんか楽しいんですよね。
本当に切実になりたかったんで…
普通だったら夢で終わるじゃないですか?具体的に働きたかった…
だから、どうすればいいのかってルート辿ったらJACに辿り着いた。
小3,4の頃 色々調べた…現実的だったんだなぁ…と思う。
逆にだんだん覚めてきちゃって結局JACには入らなかった」
 
小西さんに「入っていたらハリウッドに進出出来たかもよ!
ラストサムライとか出ちゃったりして」と言われてました。
そしたら「今考えると…こっちの道もあったかな…と」
 
〈その2:古風な一面を垣間見られる噂〉
 
ライブ前に緊張をほぐす為に必ずする事…意外にも掌に‘人’と言う字を書いてペロリとなめる、
自分の手相をジックリと観察して…今日も俺は大丈夫と暗示をかけてステージに立つと言う噂
 
「本当です。緊張しぃなんで…今も緊張してますから
‘人’は書かないけど
例えば、5000人のお客さんの前で唄う事…
極めて非日常的なんですよね。
(ライブ会場で)遠くまで行き渡らないとイヤだから
ドンドン遠くを見ようとして、ドンドン足元がフラフラしてくる…
一旦ちょっと落ち着いて手相を見ながら、自分で背負い切れるキャパシティにピントを合わせて唄う。」
 
小西さんに「手相を見ると足元が見えてくるのね」と言われて
「そうそう…上手い事言いますね。緊張するといつもの自分じゃなくなる
エッ!!何でこんな事言っちゃったんだろう…
自分の事良く見せようとかしたり…不安だから
そういう風にならない様に、出来るだけ手相を見てからやる…」
 
そして…コンサートツアーの話題になって
東京公演は東京国際フォーラムで…
「まさしく平常心じゃ出来る訳がない…
僕が手相を見ていたら舞い上がっているな…と」
 
って事で…噂は両方とも本当でした!
 
そして…ついに
「スノウドロップ」がワンコーラスだけだけど聴けました♪♪♪
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-25 00:08 | Comments(2)

昨日のラジオから

 
FM Fujiは聴けないので…TBSラジオ「ストリーム」から
 
この番組1年ぶりの登場と言う事で、松本さんから
「今日はお洒落さんです。決まってますね!パーティーでも行かれるんですか?」
と聞かれてました。
ジャケット、ト音記号のブローチ、光るベルト、白のエナメル靴

「久々のストリームだから、やっぱり しっかりして行こうよ…と
これは一張羅ですから!」と言っていましたよ。
 
そして、サッカー好きがこうじて、クリスマスにバルセロナに行った事
(半分仕事で…ご存知WOWOWの)
「本当に楽しかったです。
極端な話…死に場所が見つかった、ここで余生を送ろうと。」
 
3時のティータイム
って事で、リクエストにお答えして…虎屋の黒砂糖羊羹「おもかげ」を食してました。
(虎屋って言えば、羊羹が有名な老舗ですが
残念ながら、あんまり羊羹を食べない私は良く分からなくて(^^;
きっと森山家は代々お気に入りなんじゃないかなぁと…感じました。)
 
直太朗さんは「羊羹好きです」…と言ってましたよ!
この事から…めざましの‘おめざ'は何だろつ…と思ってしまいました。
 
「日本人はね、こういうのを食べてね…バシッと言えるのが素晴らしいですね」
「去年、姫路城ライブの時…お琴とか篠笛とか締太鼓を入れてやった時に
例えば、ジャズを聴いてスィングしたり、ヒップホップ聴いてイョ,イ-ョ~みたいなあるじゃないですか?
理解は出来るけど、根底に そういう共感ってどういう事だろうな…日本人で言う何なんだろうな? って思ったんですよ
和の楽器に、そんなに造詣は深くないけれど
鼓がポンと鳴ったりすると…イイ~ね!!(アクセントは↑)って言っちゃうんですよ!
これが我々のidentityなんだなぁと思った。
羊羹も食べたら「イイ~ね!」と言っちゃう。「美味いね!!」とか。
 
続きます…
 
[PR]
by sakura5429 | 2008-01-24 21:43 | Comments(0)