人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『人に優しく』朗読会 プロローグ

『人に優しく』朗読会 プロローグ_f0082612_14583032.jpg

『人に優しく』朗読会 プロローグ_f0082612_14583013.jpg

 
昨日の朗読会は、とても温かく心に残る空間でした。
 
しかし…私のレポメモは、いつになく読めなくて(汗)!!
いつもは、そうじゃないなんて決して言えないのですが…
自分でも読解困難で(苦笑)
 
なので、出来る範囲なので悪しからずです。
 
『人に優しく』初回限定版は
イラスト2枚と生写真1枚が付いています。
購入前に、聞いたので、生写真は凧さん??
と思っていましたが、そうではなくて
凧さん自身による写真なのでした。
50枚位写したそうで、それぞれ違う写真が入っています。
私のは、錆び付いたガードレール…
 
写真は、出版会社の方に使い捨てカメラを渡されて
いろんな風景を写して欲しいと言われたそうです。
自分でデジカメ持っているのに…と言ったら
写し直して欲しくない…推敲して欲しくなかった…
凧さんが感じたままに
写したそのままにしたかったようです。
 
そして、表紙や挿し絵
詩のタイトルは全て凧さんが書いたもので
朗読会が始まる前に購入出来たのですが
この文字は、紛れもなく凧さんのだ!とすぐにわかりました。
以前に直太朗さんが凧さんの文字の事を話した事があるのですが
(何て言ったか今は伏せておきます(苦笑))
正にそのまんまです!
あったかさを感じる文字です。
 
このイラストやタイトルの文字を
凧さん自身で書く事は
何度もイヤだと言ったそうですよ。
でも、イヤだって言っているうちに
装丁の寄藤文平さんによって、素敵に出来上がったので
良くなって良かった…と言っていました。
 
そして、サイン入りという事で
どこ?どこ??と探したら
なかなか見つからない(汗)
友達が、コレじゃない?と見つけたのが
アップした写真です。
小さくてわかりずらいですが
緑色の色鉛筆で“凧”とあります。
 
1000冊位書いたみたいですが
1冊だけ金色の“凧”があるそうです!!
残念ながら、友達も私も緑色でした。
 
でも、このサインは
挿し絵に紛れて同化されていて
印刷?と思った程でした。
字体が友達のと微妙に違うので
やっと分かった訳で…以前の‘おかちまち’は何処へ?
 
 
まだ、朗読会の本題には入っていませんが…次へ続きます!
 
by sakura5429 | 2008-12-01 14:58