人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CMで・・

最近は、アサヒスタイルフリーで森上がっていますが、
今日··久しぶりに
生命保険会社のCMで「声」を聴きました。

「声」は··『半落ち』のエンディング曲として知られていますね。
ご存知の方もいられると思いますが··
この映画の曲依頼があった時に
直太朗さんが、新たに作ったのではなく
原作を読んで、それまであった曲の中から
これしかない··と思った曲だそうです。。

私がこの曲を始めて聴いたのは
2003年ニッポン放送のラジオチャリティーミュージックソンでした。
この年直太朗さんは番組中に流れる
『ラジオチャリティーミュージックソンのテーマ』
を唄っていましたが、
歌手の増田太郎さんと
全国を回っていたのです。
この年は、南から北だったかな?
その前の年は、北から南だったような···
反対だったらごめんなさい!

生で弾き語りの「声」を
初めて聴いた時は、心に温かい風が吹いて
胸がイッパイになりました。。

原作を読んで映画も観ました。
最後のシーンに流れる「声」は
本当に胸が熱くなり、もう涙涙でした。。

2003年のラジオチャリティーミュージックソンの
メインパーソナリティーは、イルカさんだったのですが
イルカさんの息子さんの冬馬さんと
直太朗さんで歌を唄いましたよ♪
残念ながら··曲は忘れてしまいましたが><

番組最後に出演者と盲学校の生徒さんと
テーマ曲を唄ったのは、
感動でした。。

「ラジオチャリティーミュージックソンのテーマ」は
ライブでは··直後の『笑えない冗談』だけだったでしょうか?

又、聴きたい曲です。。
リクエストなんていう時があったら
大きな声で叫んでみようかな··
なーんつって!
by sakura5429 | 2007-06-10 23:32