人気ブログランキング |

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大沢悠里のゆうゆうワイド


今朝、直太朗さん生出演のラジオ…奇跡的に聴けました♪

ゆうゆうワイドには、なんと10年ぶりの出演だそうで
10年前に録ったジングルが流れました。
「♪大沢悠里のゆうゆうワイド〜♪

弾き語りで、当時レコーディングしていたスタジオで録ったそうです!

良子さんもジングルを録った事があるそうです。

その10年前の話から…
さくら前線の北上よりも早めに全国を回った話をしていました。
懐かしい話です。
当時、行けませんでしたがリアルタイムで知っていました。

ラジオ局の前とかショップで唄った時に
少ない時は2.3人しかいない事もあったとか…

「さくら独唱」のPVが出来た時に観た綾小路翔やんから
いい曲だ!これで売れなかったらお前に欠陥がある!
と言われたそうです。

♪1曲目 さくら独唱

昨日のゲストが木村佳乃さんだったそうです。
小、中、高、大学と一緒だったのは有名ですが、
直太朗さんは明るくて皆を笑わせていたそうです。

サッカー部の部活勧誘は前に立ってやっていた…。

作詩賞をとった「生きてることが辛いなら」
当時、コンビニでは一部しか聴かないことで誤解される…
と言われて、放送中止になったことを大沢さんは
通して聴けば励ましの曲だと仰っていました。

その頃、さだまさしさんから直太朗さんに直接電話があり
「あれ、大丈夫だから!
そういうことがあっても聴いてる人は聴いてるから…
気にしないで、大丈夫だから!」
直太朗さんは嬉しかったそうです。

共作者の御徒町凧さんの事をどういう人?
と聞かれて、おしゃべり好きな人
曲作りもお茶飲み話の延長線…ということでした。

♪2曲目
そりゃ生きてればな

♪3曲目
どこもかしこも駐車場

大沢さんから、最近は低い声もいいですね…
に、直太朗さんは低い方に音域が広がっている…
ファルセットは使いすぎると、酸素不足で頭がクラクラしてくる。

♪4曲目
そのままの殿でいて

この曲…良かったです。
タイトルが面白い…って話から
詩先の曲は、御徒町さんの詩からだからだそうです。

それで、来年のNHKホールのチケットの呼び込みをしていたので
まだチケットがあるみたいですね。
そうそう…アルバム購入すると2組4名様ご招待応募できるってありましたね。

♪5曲目 自由の限界

自由の限界は、ライブのあの空間を思い出します!
羽ばたくような世界観の曲ですよね。

明日は、いよいよアルバム「自由の限界」リリースです!。
そして、中野サンプラザ公演!!
私は、参加できませんが参加の方…楽しんで新しい発見をしてきて下さい!

9時20分から約1時間の出演でした!
直太朗さん、朝は苦手だそうですが、頑張りました!そうです♪

アルバムからシングルカットはあるのかな?
と、思うと…
「自由の限界」と「どこもかしこも駐車場」
がいいかな… なんて思っています。
by sakura5429 | 2013-12-10 14:02 | Comments(0)