人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森山直太朗10th「洪積世ボーイ」@昭和女子大人見記念講堂

 
19日のライブは私にとって昨年10月以来…
同じく昭和女子大人見講堂でした♪
 
7ヶ月という時の流れがすっぽり抜けてしまったような気持ちにもなったり

7ヶ月って久しぶりで、直太朗さんの曲を聴きながらの道すがら思わず(涙)してしまったり
 
気持ちの高ぶりを抑え切れないような複雑な気持ちでした。
 
直太朗さんの歌声は夢にも響いてくるように素晴らしかった♪♪
 
早めに3時頃 会場到着しグッズ販売に…3時半からでした。
予め決めては行きましたが、先行販売はゆっくり選べるので時間があれば是非!
会場によって違うかもですが…だいたい開場の1時間半前から1時間前までだと思います。
 
これからはネタバレありなので…まだ知りたくない方はご注意下さい!
 
 

会場に入ると、ステージには薄いスクリーンがスモークで遮るようにかかっていて
ツアータイトルの文字が抜けたり、回ったり、戻ってきたりと
面白くて、しばらく見入っていました。
 
ステージには‘B’‘O’‘Y’の文字や
紙風船、三日月、星、木馬、鳩と…
誕生会やクリスマスにはる紙の輪っかが飾られていて
あっ!そうか…10周年のパーティーの意味があるのかなぁ…なんて感じました。
 
◆セットリスト◆
 
♪ 夜に明かりを灯しましょう
 
♪ ヨーソロー
 
♪ ヘポタイヤソング  
♪ 愛し君へ
 
♪ 生きとし生ける物へ
 
♪ 花鳥風月
 
♪ トイレの匂いもかわったね
 
♪ 取れそうなボタン
 
♪ ねぇマーシー
 
♪ 初恋
 
♪ 判決を待つ受刑者のような瞳で
 
♪ 悲しいほどピカソ
 
♪ フォークは僕に優しく語りかけてくれる友達
 
♪ 星屑のセレナーデ
 
♪ 太陽
 
♪ 放っておいてくれないか
 
♪ 今が人生
 
♪ 夏の終わり
 
♪ 生きてることが辛いなら
 
♪ 洪積世ボーイ
 

アンコール
♪ さくら
 
♪ フラフラ
 
 


バンマス 石川鷹彦さん
ギター 西川孝さん
ピアノ 櫻井大介さん
ベース 渡辺等さん
ドラム パーカス 楠均さん
 
一昨年からアルバムサポートの鷹彦さんが
まさかのバンマスで大喜びなのは私だけではないでしょう!
今回はギターだけじゃなくラップスチールの生音が聴けたし…

あと音といえば櫻井さんのピアノの音が、やっぱり好きで
時折聴こえるアンデスの音が何気に響いて良かった…
(アンデスって、NHKのピタゴラスイッチのバックに流れている楽器)
 
ライブは、予想外な落ち着いた曲で始まり、新アルバムから3曲♪
 
久しぶりに櫻井さんのピアノで聴く「愛し君へ」は鳥肌ものでした。
 
「生きとし生ける物へ」はバンドメンバー総立ちによるコーラスで、より引き込まれました。
 
一昨年と今年リリースアルバムから程よく選曲されたセトリが
程よく感覚的に心地好くリズムの波に揺られ揺られながら…
 
「悲しいほどピカソ」はアルバムの方向性を決めた曲だと直太朗さんが語ってました。
 
「フォークは僕に優しく語りかけてくれる友達」は
最後の‘シャラランランララーラン ララーラン’の会場全体のハモりは
残念ながらなかったです…期待してたんですが…
 
そして、再びスクリーンが出て来て、休憩?と思ったら
なんと!今までのPVが次々と映し出されました☆
 
★ 陽は西から昇る
★ 星屑のセレナーデ
★ さくら(独唱)
★ 夏の終わり
★ 太陽
★ 生きとし生ける物へ
★ 今が人生
★ 時の行方 序 春の空
★ 小さな恋の夕間暮れ
★ 風花
★ 12月
★ 君は五番目の季節

★ 風になって
★ 恋しくて
★ 夢みたい だから雲に憧れた
★ 太陽のにほひ
★ 未来 風の強い午後に生まれたソネット
★ バース@ひとりぼっちの応援歌
★ スノウドロップ
★ 諸君
★ 生きてることが辛いなら
★ 涙
★ 雨だけど雨だから
★ 花鳥風月
★ フォークは僕に優しく語りかけてくれる友達

懐かしい曲から最近の曲まで…全て記憶にある映像でした。
既に特典になったPVもありますが、願わくば、これらPV集を出して欲しいですよね。
 
そして、終盤へ!
スクリーンが上がると、なんと直太朗さんは黒ずくめのキラキラな衣装で登場!
MJ…モリヤマイケル☆???!!!☆
 
ダンスもムーンウォークもバッチリで会場は大盛り上がり♪♪

盛り上がりのまま 「星屑のセレナーデ」に突入!
ノリノリのアレンジでいやがおうでも会場はヒートアップ♪♪

続いて「太陽」!
もちろん「た、い、よぉー……!」で♪♪
 
そして、ニューアルバムから「放っておいてくれないか」
ライブで絶対に聴きたい曲だったので 思わず万歳しそうになっちゃいました!
もちろんモリモリ期待通りで弾けちゃいました♪♪
 
そのままの流れで「今が人生」
 
「夏の終わり」の独特な前奏が流れると会場は徐々にSit Down…
直太朗さんの澄んだ声が一番合う曲だと思います。
今までのライブツアーで必ず唄ってる曲ですね♪♪
 
「生きてることが辛いなら」
久しぶりに生で聴いて、思わず(涙)しちゃいました。

本編のラストの「洪積世ボーイ」は
このライブツアー中に出来た曲だそうです。
君五のように…御徒町さんの縦書きの詩が先にありきで…
ツアータイトルになったんでしょうかね。
きっと…そして、ツアーリハーサルの時期に曲がついた…
☆そんな気がします☆

 
アンコールは直太朗さんはツアーTで「さくら独唱」ピアノ櫻井さんで
「フラフラ」はバンドメンバー皆さんもツアーTでノリノリでした!
 

良子さんが2階席最前列でいらっしゃっていたそうです。
 
あー終わっちゃったな!と瞬間にすぐに立ち上がれなかった…
 
何だか、ライブ中にメモったものは何にも役に立たなくて…
年々記憶が曖昧になってしまって…
ライブレポって言ってもレポられてないような…
なーんか すみません!自分的に不完全な思いでいっぱいです。
 
可能なら もう1回参加したかった!
ライブ空間の中に もう1回巡ってみたかった!
 

今回も、たくさんの方にお会いできました!
お会いした皆さん!ありがとうございました!

 
by sakura5429 | 2012-05-23 14:22