人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/20(木)「THE BREEZE」から(3)


続き…
 
M スケッチブックをぱっと開いて…私、今覗き込んでいるんですけど
書く字は小さくていらっしゃるんですね。
 
K ねぇー本当にね。ミミズがはったような字って、よく人に言われるんですけど…
 
M いつも そんなふうにスケッチブックに書いているんですか?
 
K 最近はね専らスケッチブックに。絵を描く感覚なんですよ。
で、一時期 本当に絵を描いていて、もう詩に疲れてしまって…
もういいや言葉とかって思って。
でスケッチブックを持ち歩いて絵を描いていたんですよ。
でも、結局スケッチをするではないですか。で、やっぱり進退性みたいとかあって…
僕、あんまり絵の勉強とか…絵を描いているんだけど、
要するに、絵ってあんまり描いた事がないから 気づくとそれは言葉になっちやう…
だから、顔を描いている時に「顔」って書いちゃう。みたいな、言葉で。
なんか、やっぱり言葉の方が…進退性って言ったけど自由がきくんだなぁって思って。
絵でも詩でも、どっちでもいいんだと思う。
スケッチブックって、今は凄く書きやすくって
インクを凄く受け入れる…紙が、スーッと浸透するから紙が
 
M 罫線もないですしね。
 
K そうそうそう…そうなの。余白も作り易いっていう…
最近は、そんな感じでやっていますね。
 
M あの是非近々開かれる朗読会のご案内って思ったんですけど。
生憎 関東は無いという事で。
 
K そう福岡でやります。11月1日に。
 
M 今、朗読を聞いて、御徒町凧さんに興味を持たれた皆さんに是非ご案内をしています。
「朗読会の記録(三)空気」は限定発売なので
手に入れたい方はナナロク社HPから購入する事が出来ます。
購入特典も 是非 御徒町さんから教えて頂いてもいいですか?
 
K なんか今回は「詩を読むあなたの詩を読みたい」という企画をナナロク社の方が考案されて
紙がついてて、そこに詩を書いて投稿すると…
 
M じゃあ、私が例えば本を取り寄せて、ツラツラツラと詩を書いて送る事が出来る…
 
K で、それを僕が読んでコメントを書いたりとか…
そこで、詩のコミュニケーションをしましょうっていう…
最近、オープンマイクの朗読会もやっていて
僕 なんか人が読む詩とかに意識が向いているところがあって
ずっと、自分1人で読んだり書いたりしてきたんだけど
詩って相互作用から得るものが大きいなぁ…って そんな季節だったりして
今回 そんな企画をやっているんで 是非!
 
M 面白いですね。
 
K 詩を読むと人となりがすぐわかりますね。やっぱり。
 
M 確かにね。もっともっと聞いていたいんですが、そろそろお時間になりました。
詳しい事 御徒町さんのblogも是非チェックして下さい。
詩もね、そのblogアップされてますんでね。
 
K そう…twitterもやっているんで。
 
M はい、是非。又、是非 時を改めて遊びに来て下さいね。
 
K なんか、短かったですね。ようやく緊張がとけた状態…

M これはこれは失礼しました。もっと長い時間ご用意しますので、お昼にでも…
どうもありがとうございました!
 
K ありがとうございました!
 
 
終わり…
 
ずっと読んで下さった方に ありがとうございました!
 
わかり難いところがあったらごめんなさい!
 
by sakura5429 | 2011-10-26 14:07