人気ブログランキング |

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はなまるカフェ

 
森山良子さんの出演した「はなまるカフェ」をやっと観れました!

実は木曜日の話… 

いつもながら、楽しいトークでのめり込んで観てしまった私てす♪
 
小木さん話が面白かったですね。
小木家は最近お引っ越しをなさったそうで…
そういえば、引っ越しの件は奈歩さんが呟いていたなぁ…と思い出していました。
 
2歳半になるお孫さんの話では、優しい笑顔が素敵でしたよね。
(孫は可愛いって!)


中学生からボイストレーニングを受けている坂上昌子先生…
デビュー45周年になる今でもトレーニングを続けている良子さんの
もっと上を目指す向上心は素晴らしいと思います。
 
このお話で思い出したのが、今年1月に放送された「私のうたの道」
冒頭に良子さんのボイストレーニングがあったのですが
この時の先生が坂上昌子先生だったんです。
 
更に、このトレーニングを見た時に思い出したのは…(話が膨らみ過ぎ??苦笑)

直太朗さんが2003年 佐渡裕さん指揮の一万人の第九に出演した時
その後にテレビで特別番組があって、ステージに上がる前の直太朗さんが
良子ママと同じようにボイス調整していたのです♪

又もや、話はそれますが…
以前に、デビュー直後(「さくら」北上中の頃かな)
直太朗さんがインストアライブがあった時に
トイレの前か横で、ボイス調整していたら 変な人と思われてしまった事があった…
と言っていた事がありましたが、確かに知らない人が聞いたら
何があったかと、ビックリしちゃうだろうと思います。
 
直太朗さんも定期的にボイストレーニングなさっているみたいですね。
地震の時がボイトレ中だったと言ってましたから。
 
はなまるカフェから話がとんでしまいましたが
「私のうたの道」が8月25日にNHK BSプレミアムで再放送があるそうです。16:00→17:28
 
「私のうたの道」では良子さんの歌手生活45周年を振り返り

ライブ映像や良子さんのお話、直太朗さんのコメントもありました♪
永久保存にしたくなる番組でしたよね。
 
若かりし頃の良子さんのステージには、若かりし頃の鷹彦さんがいたりして
何とも、嬉し懐かしな映像でしたね♪
 
はなまるカフェへ話を戻します。

お父様の久さんと良子さんの少女地代のお写真は、以前に目にした事がありますが
親子の愛情が溢れる微笑ましい素敵な お写真ですね。
 
良子さんが、お父様から言われた大切な言葉を紹介されていました。
 
「どんなにきれいな声だろうと、言葉が伝わらない歌は歌として価値がない。
言葉を大切に、言葉を伝えていくんだよ。」 
この言葉は、良子さんから直太朗さんへと引き継がれていると思わずにはいられません。
 
さて、良子さんが27日に新曲をリリースなさいました。
 
♪ 6つの来し方行く末
♪ Verse ほほえみに包まれて
 

それから、良子さんのテレビ出演情報です☆

8月1日 テレビ東京 レディス4
 
 
by sakura5429 | 2011-07-31 00:00 | Comments(0)