人気ブログランキング |

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日の「THE BREEZE」

 
直太朗さんが電話で登場した後に
「あなたがそうまで言うのなら」が流れました♪
 
そして12時22分頃に、直太朗さんがマイクの前に到着!
まんまと師走の渋滞にはまって遅刻したのだそうです。
(ちなみに、前後のトラフィックレポートで首都高速の渋滞情報が流れてました。)
 
ディレクターさんが
「直太朗さんは何かやらかしてくれる…何かを持ってるよ」
と言っていると美穂さんが言ってました。
 
そして、直太朗さんがメジャーデビュー前に初めて出たラジオ番組が
当時バンドをやっていた凧さんがもっていた番組「ウィッドランドブギー」だそうです。
 
美穂さんが「その時の事覚えています?」と聞いた時に
直太朗さんは「もちろん覚えています」と。
 
何と、そこにゲスト出演した当時の音源が流れました!
 
「直太朗!」と呼ぶ凧さんに
「メリークリスマス!」と登場する直太朗さん。
そして、弾き語りで「街路樹」…当時は「クリスマスアベニュー」♪♪…なんて、初々しい声!
 
思いがけない嬉しい音源を聴く事か出来ました。

2000年12月24日の放送だそうで、10年前になる貴重な音源をありがとうございます!
ってディレクターの方に感謝です☆
 
ディレクターさんが、世の中に直太朗さんを初めてだしたのがFヨコのこの番組だよ…
と言っているそうです。
 
「今日は、遅刻している場合じゃないですよね。
着けなかったら、ただマネージャーと首都高をドライブして帰る事になっていた…
危なかった…マネージャーがジャンクションの合流が下手で…」
と直太朗さんが言ってました!
 
Fヨコ25周年から25歳の方にメッセージを!
「遅刻の言い訳は、いくつか持っておいた方がいい…僕が言うのも何なんですが」
「失敗からしか人間は学べない」と直太朗さんでした。
 
ここまでが30分位で…トラフィックレポート等をはさんで
直太朗さんは41分頃から再登場!
 
ライブツアーファイナル@NHKホール
美穂さんも参加なさったそうで…テンション高いと思ったそうです。
直太朗さんは「体調不良でテンション上げるしかなかった。
体調管理もあれなんですけど、たまたま悪いツボにはまってしまって
当日まで唄えるかな…という感じだった。
バンドメンバーとの繋がりもありましたし、
何より来て下さる人がいらっしゃるという事が大前提あったので、
あと舞台に穴をあけてしまう緊張感から、唄ってる瞬間は何もかも忘れて
パカッーと開いてやってたし、その日のベストは尽くせたんでないかと思っています」
 
直太朗さんの歌に向かうエネルギーとパッションは素晴らしいと改めて強く思いました。
 
美穂さんから、今年のツアーで得たもの…収穫は?

直太朗さんは
「舞台の上に、その時その時の全てが出る。ツアーを通して自分を知る事が出来た。」
 
今年をふまえて来年の展望は?
「来年の予定は、まだたっていない。曲の赴く方向に柔軟でありたい。」
と語っていました。
 
アルバム レアトラックスについては…
「ボツ曲集はパーソナルな一面が出ている気がする。
今になったら、年内にリリースしようと言ったレコード会社の方に感謝しています。
原点を見つめ直すアルバムとなったので…」
 
美穂さんが「Vol.2とか3がある?レコード会社の方が笑っていらっしゃいますけど…」
と言っていましたよ。
 
Fヨコ開局記念日の、こんなお祭りの日に
こういう(遅刻)ハプニングが起こる森山直太朗さんは
やっぱりなんか持ってる…と美穂さんがおっしゃっていました。
 
最後に「どうしてそのシャツ選んだの」が流れました。
 
どんな風に体調不良かはありませんでしたが
とにかく、元気な直太朗さんの声が聞けただけでも嬉しかったです★
 
 
それから、アミュパの頃の凧さんが番組やっていたのは初めて知ったので
当時の音源は凄ーく貴重だと思います。
2000年というと、アルバム「SPACEY CURRY」をリリースした頃でしょうかね?
 
 
Commented by ヨッシ~♪ at 2010-12-21 23:02 x
貴重なレポをありがとうございました!

何より嬉しいのは、直太朗が元気になってくれたことです。
我々は、元気な直太朗が当然という意識でライブに臨んでいますが、考えてみると、長いツアーの間には体調を崩すことはありますよね。
良子ママもそうですが、普通の仕事と違い大勢の人が関わることなので大変だと改めて思いました。
Commented by 風華 at 2010-12-22 12:51 x
レポートありがとうございます。
仕事の為録音したのですが、まだ聞けてなくて(泣)
直太朗さん元気になって良かったですね☆
遅刻してこんなに許される人って直太朗さんくらいなのでは。。。
Commented by sakura5429 at 2010-12-22 13:52
ヨッシ~♪さん☆
読んで下さってありがとうございます!
 
心配していたので直太朗さんの声が元気そうだったから良かった…と思いました。
 
そういえば、先月は良子ママが体調くずしてお休みなさっていましたね!
年末年始は、お二人共にゆっくりと休んで頂きたいです。
Commented by sakura5429 at 2010-12-22 14:11
風華さん☆
聴く前に読んで大丈夫でしたか?

思い出しながら録音を聴いて下さいね!
直太朗さんのトークは楽しいですよね☆
Commented by さぬきっ子 at 2010-12-22 21:22 x
さくらさん、詳細なレポありがとうございます(^^)

「Christmas~」貴重な音源ですね☆

直太朗、体調が戻って本当に良かった。年末年始は、ゆっくり過ごしてもらいたいです。
Commented by sakura5429 at 2010-12-22 23:11
さぬきっ子さん☆
読んで頂いてありがとうございます!
 
クリスマスアベニュー…はこの時期に聴きたくなる曲ですよね?
白い世界を思い浮かべてしまいます。
来年のツアーに夢を乗せましょう♪
by sakura5429 | 2010-12-21 22:47 | Comments(6)