人気ブログランキング |

森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

考えている事…

 
直太朗さんのMH99Kツアー…鹿児島まで終了しましたね。
一ヶ月あっという間でした。
 
それで、八王子公演での事…
 
今ツアーで、直太朗さんの意とする思いと違った事があったと
ご自身からの言葉があったようですね。
 
初日…越谷では、スタンディング無しだったのが
2公演目の相模大野から、ある曲でスタンディングがありました。
 
私は、相模大野に参加していたのですが
今までのライブと同じに自然な流れで
前例3列目位までが立ったので、私も思わず立ち上がってしまいました。
 
2曲は、ほとんど立っていましたが
その後の曲が、静かな曲だったので
ほとんどの方が座りました(イントロで私も座りました。)

 
が…前から数列はスタンディングのままでした。(後ろが座ったのは見えないでしょうし…)
 
その日には、この件に関して、直太朗さんからは、お話はなかったです。
 
それから、数公演は…スタンディングでビックリした反応の直太朗さんだったようですね??
 
ずっと、どうしよう…と思っていらしたのでしょうか?
 
八王子公演で、この件に初めて言及なさったようで
スタンディングの後、改めて皆さんを着席でもう一度唄ったそうです。

 
相模大野公演から始まった事なので
参加者からしてみれば、後悔混ざった複雑な思いに陥ってしまいました。
 
相模大野では、私が感じた限りでは
直太朗さんはそれ程驚いた様子もなく、ノリノリだったので
まさか、そんな風に思っているとは夢にも思いませんでしたから。。。
 
それから以降の公演では どうだったのでしょうか晚
 
 
以降の公演には参加出来ないので、それからどうなったのか
感じる事は不可能なのが凄く残念です!
Commented by ヨッシ~♪ at 2010-10-04 15:07 x
その時の流れで自然に立ち上がって盛り上げたいというスタンディングなら良いのですが、アップテンポの曲だからこれは立たねばという感じで立つとか、周りが立つから何となくということを、直太朗は気にしたのかも知れませんね。
唄っていて観客の不自然な動き(前列のほうからパラパラと不調和なスタンディング)が気になり、曲に集中できなかったのでは?と。
僕はこれからツアーに参加しますが、セトリを見て、この曲になったらスタンディングしようっととあらかじめ考えていましたので、反省しています。

直太朗の楽曲やステージに対するこだわりのようなものを感じます。
単に唄うというだけではなく、自分が納得したかたちで曲を届けたいという職人気質のようなものを。

さくらさん、相模大野での後悔は必要ないと思いますよ~。
ひとつとして同じライブはありませんので、その時はそれで良かったと思っています。
Commented by sakura5429 at 2010-10-06 13:28
ヨッシ~♪さん☆
ありがとうございます!
気持ちが和らぎました。

その時の流れが大切ですよね。

直太朗さんの、今ツアーに対するこだわり等あっての八王子公演での言葉があったのだと思うので
今後は、スタンディング無しでのライブとなるのでしょう♪
by sakura5429 | 2010-10-04 14:45 | Comments(2)