森山直太朗&御徒町凧ファンのsakuraが日々の思いを綴っていこうかな…と思っています。


by sakura5429
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

成城学園創立100周年

★創立100周年記念ムック★
巻頭に直太朗さんと御徒町さんのスペシャルトークがあります!
 
お二人の楽曲作りの原点となる学生時代の事を語っています。
母校での安らぎの中でお二人の写真が自然でとても素敵です。
 
先日、5日に記念式典と祝賀会があったようですが
その席で直太朗さんと御徒町さんによる100周年記念ソングのお披露目があったそうですね。
どんな曲なのか、聴きたいですよね♪♪
その歌詩と思われる詩が、記念ムックにありました。
 
成城学園100周年を記念して「花の名前」
ウーン!曲も聴きたい!!
 
聴ける機会があるのか??
是非、ライブで聴かせて下さい!!
 
そして、成城学園創立100周年オフィシャルサイトに卒業生メッセージがあって
直太朗さん、御徒町さんのメッセージがあります☆★

f0082612_13471000.jpg





[PR]
# by sakura5429 | 2017-05-10 13:32 | Comments(0)
いろいろあって、ご無沙汰しています!
 
すっごく遅ればせですが、直太朗さんのお誕生日おめでとうございます!
本当に遅くなってすみません!
 
ZDJBツアー♪、前半終了して後半に向けて益々森上がっていますね。
 
直太朗さん情報はいろいろあり過ぎて、情報の欠片を拾い集めるのに精一杯で自分の思いを綴るに至っていませんでした。
 
秋に劇場高円寺「あの城」はこれからの目標になるような楽しみです!
そ・し・て!!
今日アップされた星のようにキラキラしたニュースには反応せずにはいられません☆★
 
何ですって!!
ZDJBツアーファイナルが生放送♪♪♪
ファイナルには参加出来ないので、すっごく嬉しいです(^^)
更に、ツアー会場が舞台となる特別オリジナルドラマ「絶対、大丈夫」???
ツアー中にドラマ撮影も進行中なんですね!
 
次から次へと、走り抜ける直太朗さん!
追いかけるのが大変です。
取り残されないように、頑張らなくちゃですよね。
 
ついて行けるか…とっても心配です(-_-;)
昔と違って、フットワーク悪くなる一方で…体力の限界が自由の限界に向かえばいいけど(苦笑)
 
何はともあれ、頑張るっきゃない!!






[PR]
# by sakura5429 | 2017-05-02 13:42 | Comments(0)

ZDJB♪♪@かなけん

4日に参加してから、もう10日も過ぎてしまいました。
遅くなってごめんなさい!
 
約2年ぶりのライブに感激して、昨年を思い出して1曲目からうるうるしてしまいました。
 
映像の演出が素晴らしく、5列目だったのですが度々振り返って会場を見ていました。
まだ半分以上残ったライブ日程なので詳細は書かないでおきますね。
 
直太朗の歌声は、いつもより更に澄んでいて包まれるように感じました。
パフォーマンスも楽しめましたよ☆
思わぬ演出にはあちこち見ていました。
バックの演奏も素晴らしく、メンバーの
技術の素晴らしさを感じました★
 
ここのところ、1年で1番忙しい時期で心と身体の余裕がなく当日も 仕事終わって参加でした。
今になって、本当にライブ行ったの?と思う程なんです。
確かにライブの感動は心に元気を感じていて、いつも思うのはライブは夢の世界♪
 
直友さんとの語らいも楽しみで、いつもご一緒の方 お久しぶりの方 2度目ましての方
お会いできた方、ありがとうございました!
 
3月と言っても、まだまだ寒い日が続いています。
これから暖かくなって、なお初夏の風を感じる頃に 又ライブに行ける楽しみに心を飛ばして頑張って行こうと思います。
 




[PR]
# by sakura5429 | 2017-03-15 14:09 | Comments(2)

2017♪♪ZDJB♪♪

前回から1ヶ月半も経ってしまいました。
年末年始…忙しくて、更新出来ずに過ぎてしまって申し訳ありません。

遅ればせながら改めまして、本年もよろしくお願い致します。

12月25日に直太朗さんのイベント、池袋へ行ってきました!
フリーライブでありながら、全国42公演というライブツアーのようなスケジュールでしたね。
ずっと行けないままで、このまま年明けてしまうのか…と凹みがちな年末に
まさかの日曜日の池袋ときては行かない訳にはいきません!!
行きたい…行きたいと夢を書いて数ヶ月。
とうとう夢が実現しました。
幸せな時をありがとうございました!
そして、同行して下さった直友さんには感謝しています。
御徒町さんにもお会いすることができました。
 
そして、1月☆★
来週末には、いよいよ直太朗さんのツアーの幕が切って落とされますね♪♪
 
私は神奈川2公演に参加します。
まだ先ですが、春の足音が聞こえて来る頃を楽しみに待っています。
 






 

 


[PR]
# by sakura5429 | 2017-01-16 14:08 | Comments(6)

★12月★

2016version MVが公開されましたね!!
 
最初は配信限定で世に放たれたこの曲♪♪
その次に、アルバムの初回限定でのMV♪♪
この時のMVは、私の記憶が間違いでなければ関東近郊の山の中で
しかも息も白くなる程の寒さの夜に…
暗闇に黒い服、息だけ白い幻想的な映像でした。
 
2016versionはクリスマス間近な街中に歩みを進める直太朗さん。
街中の音の中に…その音は映像から想像する世界…
その中に「12月」の世界が鮮やかに浮かんでくる…とても素敵な映像で真夜中に吸い込まれそうな感覚でした。
直太朗さんの表情が心に残りました。
 
 
切り取られた写真や映像から思い出したのは御徒町さん監督の映画「真幸くあらば」です。
御徒町さんの‘詩’の世界を感じます。
今回も御徒町さんプロデュースかなと思っていたら、最後に登場してましたね!
 
あぁ!
もう12月か!
と、現実に引き戻された今朝の寒さでした。
 
 


 


[PR]
# by sakura5429 | 2016-12-02 13:42 | Comments(0)

「みいつけた!」

エンディングテーマ曲「みんなおんなじ」
あったかくて心に優しい笑顔になれる歌ですね。
小さな子ども達のたくさんの笑顔を思い浮かべると嬉しくなります。
 
サボテン界のトップミュージシャン「トゲやまなおたろうさん」だとか!
 
「みいつけた!」…初代すいちゃんの頃から観ていたのですが、最近は観てなかったらすいちゃんは三代目なのですね。
以前、挿入歌にトータス松本さんや星野源さんの曲があって
いつか直太朗さんの曲があったらいいなぁ…と思っていたので実現して嬉しいです!
 
そして、まさかEテレで「君色スイトピー」が聴けるなんて!
これにはビックリしました!
高校の文化祭で御徒町さんが唄う曲を直太朗さんに頼んで作って貰ったというあの曲♪♪♪
 
前に、ここでも書いたので2008年3月20日を見て下さいね。
 
 
 


[PR]
# by sakura5429 | 2016-11-30 14:43 | Comments(0)

いろんな事が多すぎて…

どんなにアンテナを広げてバタバタしても
最近の直太朗さんのリアルタイムには、どうしても 着いて行く事ができないでいます。
 
先月のLINEタテライブも、ギリギリでやっとこさ観れました。
このタテライブ、生のライブ感がとても良かったです。
縦書きの詩が添えられていたり、御徒町さんが登場したり…初めての感覚に目が点でした。
 
そして先月、オールナイトニッポンGOLD…これも又、radikoのタイムフリーでギリギリで聴きました。
すべて、追っかけで間に合った感じです。
 
ラジオでは、半年休み中の本音を生の言葉で聴けて良かった…
「嗚呼」がきっかけで、シンプルな気持ちになれたと言っていましたね。
休み明けで何か変わりましたか?の質問には、元に戻った感じだそうです。
 
歩みを止めて初心に戻って、やはり今のままで良かったという所に至った…
な感じなんでしょうか?
 
後半からは御徒町さんが
「アミューズメントパークのKAI’N(カイン)です」と登場!
なんとまぁ!懐かしい!!
アミューズメントパークは以前、御徒町さんがボーカルしていたバンドです。
 
来年のツアーは一番いいツアーにしたい!と意気込む直太朗さん♪♪
絶対にそうなりそうですね。
ツアータイトル、初めは「モワモワした森を抜けて」に決まりそうになったんだとか!
が、直太朗さんは違う気がすると「ちょっと待って!」と候補の中を見直して
「絶対、大丈夫」になったそうです。
 
それから、2001年4月からのニッポン放送「フライングナイトLF+R」の音源が流れました。
まだ、「直太朗」で活動していた頃で「素直に太く朗らかに、直太朗です!」
懐かしい自己紹介でした。
歌声が若い!!まっさらな白いシャツみたいに初々しい♪♪
 
今更な話題ですみません!
が、まだ遅ればせながらな話があるので続きます。
 
 

 


[PR]
# by sakura5429 | 2016-11-30 14:04 | Comments(0)
オーチャードホールでの森山良子さんのコンサート(23日の分)
公演の模様がBSフジにてオンエアーさーるそうです!
 
12月23日 22:00~23:55
まだ先ですが忘れないようにしなくちゃですね。
  
それで…コンサートでの良子さんのトークから
「お誕生日や母の日に、直太朗は何もくれないんです。
今年は50周年だから何かちょうだい!と言ったら直太朗と御徒町君とで歌を作ってくれました。
‘今’という曲です」
 

良子さんのデビュー50周年記念アルバム「Touch me」に入ってる曲です。
  
アルバムで聴いていた曲ですが、生で聴くと感動は更に深く、心の中に響きました。
2度共に涙してしまいました。
  
最近ではミュージックフェアで唄われましたね♪♪
 

 
[PR]
# by sakura5429 | 2016-10-25 13:41 | Comments(0)
そんな終わりの前回のブログでした。
 
その後、どうしても行きたくて水曜日の深夜に当日券検索したら当日券引き換え券というのを発見!
ワァ~行く行く!!と登録。
翌日、コンビニで発券!
当日、座席指定券と交換というシステム、初めて知りました。
  
な訳で、土曜日にオーチャードホールに参戦致しました☆
当日券だと後の方?と双眼鏡を持って行ったのですが必要なかった! 

1階8列右ブロックセンター寄り端という良席で飛び上がる程嬉しかったです。  

これ以降はネタバレありなので、これからスペシャル参加の形でまだ知りたくない方はご注意下さいね!
  





 
先週行ったライブは
デビュー50周年記念森山良子コンサートツアー2016~2017~Touch me~
セットリストが決まっていて、良子さんがMCはさんで唄っていくという。 
 
オーチャードは
デビュー50周年森山良子スペシャルコンサートTouch me
あなたが選んで♪♪♪オールリクエスト
会場に入った時に渡されるパンフにはさんであるリストから聴きたい曲を9曲を選んでマークシートを塗り
邦楽メドレー、洋楽メドレー、ビートルズメドレー、アメリカンフォークメドレー
の中から1つを選んでマークシートを塗るというね。 

あと、アンコールで「この広い野原いっぱい」を良子さんとステージで歌う希望者を募るマークシートもありました。 
   
集計した結果から歌う曲目が決まるのでどの曲が歌われるかは予定がないのです。
良子さんも、もちろんそうでしょうけど、バックバンドの方もリハーサルは本当に大変だったと思います。 
  
公演日が偶数日は選ばれた順番の偶数番
奇数の日は順番の奇数番が歌われる決まりがあって
20位から発表がボードにあって順番に発表されました。 
 

ほぼ発表が終わり、良子さんは直太朗さんを呼びました。
良子さんは今日のために産み育んだ、森山家の最終兵器!とか仰ったような………
  
直太朗さんはブルーのスーツで良子さんから、ちゃんとした格好で良かった!なんて言われていました。   
 
良子さんと直太朗さんのコラボは
予想した曲と、希望した曲と2曲共に聴けて嬉しかったです。
  

実は、良子さんの地元のコンサート行く前まで体調は良くなかったのですが
終了して帰宅する時から、すごく調子が良くなり
それからずっと体調は復活して調子良いのです。
音楽の力…歌の力って素晴らしいなぁと感動しています。  

 
[PR]
# by sakura5429 | 2016-10-24 14:36 | Comments(2)

昨日、ラジオで♪♪

ニッポン放送「オールナイトニッポンMUSIC.10」
毎週月曜日は森山良子さんの日ですね。

突然、ちょっと電話をしてみます!と良子さん!
私はピーンときましたよ☆

電話をしたのは直太朗さん!
なんと、今週末の良子さんのオーチャードホール公演に出演の依頼★
直太朗さんは、初め何か乗りきれてない声で(ホントに突然だったのかな?)
途中でラジオ生放送とわかると声のトーンが高くなったのです!

良子さん「週末土日は暇?オーチャードに来て欲しいんだけど」
直太朗さん「ん?どっちか行くよ!50周年だしね。お祝いじゃない?」
良「ギター持ってきて唄って欲しいんだけど」
直「えぇー、いいよ!打ち合わせとかしなくちゃね」
良「で、秋のテーマでリクエスト受け付けてるの、あとでメール送ってね」

番組アドレスとか、良子さんは懸命に伝えているのに直太朗さんはどこ吹く風な感じで電話は切れました(笑)

それで、後でメールきました!と、良子さん。
ラジオネーム森山直太朗。歌手。リクエストは「どこもかしこも駐車場」
秋のメールは、母校の成城学園では、秋になるとイチョウ並木に銀杏がたくさん落ちて
それを拾いにくるおじさんがいたとか!
銀杏おじさんと言っていましたよ!

と言うことで、今週末の良子さんのオーチャード公演には2days共に直太朗さんが出演決定です!

実は、私は毎年オーチャードに行っていました。
今年も、もちろん行く予定にしていました。
が、手術したばかりで電車での遠出はダメだと家族から言われて泣く泣く断念したのです。

今年は良子さんの生歌は聴けないのかと、落ち込んでいたのですが、
その後、地元公演が決定してFC先行で申し込みました。
それが16日、一昨日の日曜日でした。
最前列センターという今までで最高の席でした。
50周年と言うことで、良子さんの今までの代表曲を年代順に
思い出と共に、涙したり笑顔になったり大満足なライブでした。

昨日のラジオで感想を送ったメールが番組の最後に良子さんに読んで頂きました!
ありがとうございました★☆

オーチャード!行きたかったな♪♪





[PR]
# by sakura5429 | 2016-10-18 13:47 | Comments(3)